ガンプラリカバリー塗装 | ガンプラは根気と修行【ヤマテツのブログ】

ガンプラは根気と修行【ヤマテツのブログ】

ガンプラ好きな福岡市在住のオッサンです(´Д`)

日々のくだらない出来事やガンプラ制作日誌をアップしてます。
どうぞ宜しく御願い申し上げます!m(_ _)m



こんにちは(^^)
ヤマテツのガンプラ制作です!

プラモデルばっかり買って置き場も財布もいっぱいいっぱいになり、さすがに家族の目も厳しくなってきました。(´Д`)

ということで、
たくさん作ったガンプラの化粧直し!
ただの塗り替えなんですけど(;´д`)

実際今まで制作したガンプラはキャンディ塗装や光沢塗装ばかりで、ダメージ加工やつや消し加工をほとんどやりませんでした。

理由としては2つ。
①モビルスーツが新品で出撃するイメージが湧くキャンディ塗装が好き。
②ダメージ系やつや消しは皆作ってるから。

こんな感じです。
ただもう1つ理由があって、光沢系は後で手直しや作り替えがやり易いって事もありました。

最初は綺麗に制作したプラモは、後からいくらでも塗り替え出来ますからね。(^^)
まぁ、種類にもよるかもしれませんけど。

って事で今回このガンプラを塗り替えちゃいます!



144/1  HGグフカスタムです!

塗り替えはグラデーションで、つや消し加工にしちゃいます。

とりあえず基本カラーは
本体 ①スカイブルー  ②ブルー  
関節 チタンゴールド
仕上げ スーパークリアⅢ つや消し

ってなことで、あんまり塗りたくってません。

制作過程を撮るほどでもなかったです。
とりあえずリカバリー完成品がこちらです。



ダメージ加工はしてません。それは次回の塗り替えって事で今回はマット感を強調しました。

いゃー、ジオン系でファーストガンダムの機体はつや消しが一番似合ってますね。重厚感が出ますよね!
みなさんがつや消し仕上げするのも納得です。

正直グラデーション加工はあんまり得意じゃないんで避けてたんですけど、これからは修業兼ねてチャレンジしてみようかな?(;´д`)

では、ジオン軍のお友達とのスリーショット



ドムは過去制作したシャアカラーのヤツです。



ガンプラは塗装で雰囲気がガラリとかわりますねぇ。


最後まで読んでいただきましてありがとうございますm(._.)m

良ければ他のブログも是非見てください(^^)