[MMP] GTS : The Greatest Day: Utah Beach (2024)

2024年08月03日(土) 再びTSS例会に参加してプレイしました。

お相手は、Takuさんです。Takuさんも、以前に、GTS Race For Bastogneの対戦をさせていただきました。

 

 

Takuさんもゲームを所有していません。そして、現時点では、VASSALのModuleやPDFのLiveルール公開されていませんでしたので、YEN3の時と同様に、私の方でExclusive RuleとScenario Book 1の関連ページをスキャンして事前にお送りしました。

シナリオは、Introductory Scenario #2 でユタ海岸オーバーレイのみを用いた上陸シナリオです。Scenario #1は実際の上陸場所へ上陸するゲームでしたが、Scenario #2は、計画された上陸地点通りに上陸する設定です。

(実際の上陸よりも北に4へクス・2kmずれた場所が計画の上陸地点です)

 

ほぼ同じ勝利条件ですが、こちらのシナリオの方が1ターン長く設定されています。

また、シナリオには、

 

Warning - This scenario is not for the feint of heart.

 

と、注意書きがされています・・・。

 

  プレイ方針(ドイツ軍)

  • 今回もWn,Stp部隊をDirect Command ChitでActivate できる事を理解していなかったので、眺めているだけになりました。
  • ドイツ軍Wn Stpは独立部隊になりますが、ダイレクトコマンドチットでは活性化できます。[Exclusive Rules 16.2]
  • このシナリオでは、使い捨てのロケット砲ユニットが登場します。
  • 上陸時の障害(obstacles)と上陸艇を降りた直後のResistance Nestsによる射撃が頼りの綱です。
  • このシナリオでは、トーチカから上陸へクスまでの距離が1へクス(隣接している)ため、Barrage Markerの下でも射撃ができます。下船した部隊は密集しているので、Opotunity Fireは効果的になります。
  • Defense Rating +1の工兵は、生き延びるのが大変だと思います。

 

  対戦

 

 

ゲームタイトル
[MMP/GTS]The Greatest Day: Utah Beach(2024)

 

対戦シナリオ
Introductory Scenario #2
"Storming Utah"
First Turn: 0700 6/6/'44
Last Turn: 1300 6/6/'44
Map Area: The Utah Beach- Planned Beach Overlay
Number of turns: 4

 

陣営
連合軍:takuさん
ドイツ軍:私

 

 

対戦結果:連合軍の勝利

 

初期配置

 

 

第1ターン 最初のNaval Chit Play 終了時

 

 

 

上陸で除去された部隊(ドーザーシャーマンは海の藻屑となりました)

 

やはり、Scenario #1よりも、上陸海岸がトーチカに近いため、上陸部隊の損害が大きいです。除去されていないユニットの多くが、ステップロスを受けています。

 

 

第1ターン終了

 

 

海岸へクスが少ないため、連合軍は密集によって+3の射撃修正で攻撃を受けています。
 

 

第2ターン終了

 
連合軍は、工兵の損害と失ったドーザーシャーマンの影響を受け、地雷原の除去に四苦八苦しています。
ここでも、工兵のエンジニアリングアクションは、
1st Action : Remove Land mine → 2nd Action : Columnに変換→地雷の場所へ移動→one Cohesion HitでColumnを外す(移動力不要)を繰返すことで、工兵部隊はCohesion Hiを蓄積しますが、毎ターン地雷除去が可能になります。
 

第3ターン終了

連合軍は、ビーチへクスから前進し、勝利条件1を満たしました。通常ゲームだと、オーバーレイは外されて、各ユニットは本マップ上に配置されます。
 
ここでの注意点は、
  1. リーダーが指揮できる独立部隊の数が限られているため、連合軍はあえて自軍砲兵とのコンタクトを避けました。
  2. 2個大隊のチットを購入することで、リーダーのコマンド範囲とコマンド部隊数に注意をすれば、4th Inf.Division Chit, 8th Inf Rgt Chit, 22nd Inf Rgt Chitのそれぞれで重要な工兵をActivateできますので、注意深い移動が必要です。
残すはあと1ターンです。

 

第4ターン終了(シナリオ最終ターン)

 

 

全ての連合軍が勝利条件を成立させたことで、連合軍勝利となりました。

 

 

  デブリーフィング

前回のYEN3さんとの対戦と同じ感じですが、上陸へクスがトーチカと隣接していますので、工兵とドーザーを徹底的に攻撃することで、サドンデス(工兵全滅)を狙うのがこのシナリオでは、一番悪どいプレイですね。

 

参考:「抵抗巣」(Wiederstandnest=WN)

 

Takuさん、お付き合い頂きありがとうございました。

Takuさんも、9月の連休で対戦を予定しています。

楽しみにしています。