[MMP] GTS : The Greatest Day: Utah Beach (2024)
2024年08月03日(土) 再びTSS例会に参加してプレイしました。
お相手は、Takuさんです。Takuさんも、以前に、GTS Race For Bastogneの対戦をさせていただきました。
Takuさんもゲームを所有していません。そして、現時点では、VASSALのModuleやPDFのLiveルール公開されていませんでしたので、YEN3の時と同様に、私の方でExclusive RuleとScenario Book 1の関連ページをスキャンして事前にお送りしました。
シナリオは、Introductory Scenario #2 でユタ海岸オーバーレイのみを用いた上陸シナリオです。Scenario #1は実際の上陸場所へ上陸するゲームでしたが、Scenario #2は、計画された上陸地点通りに上陸する設定です。
(実際の上陸よりも北に4へクス・2kmずれた場所が計画の上陸地点です)
ほぼ同じ勝利条件ですが、こちらのシナリオの方が1ターン長く設定されています。
また、シナリオには、
Warning - This scenario is not for the feint of heart.
と、注意書きがされています・・・。
プレイ方針(ドイツ軍)
- 今回もWn,Stp部隊をDirect Command ChitでActivate できる事を理解していなかったので、眺めているだけになりました。
- ドイツ軍Wn Stpは独立部隊になりますが、ダイレクトコマンドチットでは活性化できます。[Exclusive Rules 16.2]
- このシナリオでは、使い捨てのロケット砲ユニットが登場します。
- 上陸時の障害(obstacles)と上陸艇を降りた直後のResistance Nestsによる射撃が頼りの綱です。
- このシナリオでは、トーチカから上陸へクスまでの距離が1へクス(隣接している)ため、Barrage Markerの下でも射撃ができます。下船した部隊は密集しているので、Opotunity Fireは効果的になります。
- Defense Rating +1の工兵は、生き延びるのが大変だと思います。
対戦
ゲームタイトル
[MMP/GTS]The Greatest Day: Utah Beach(2024)
対戦シナリオ
Introductory Scenario #2
"Storming Utah"First Turn: 0700 6/6/'44
Last Turn: 1300 6/6/'44
Map Area: The Utah Beach- Planned Beach OverlayNumber of turns: 4
陣営
連合軍:takuさん
ドイツ軍:私
対戦結果:連合軍の勝利
初期配置
第1ターン 最初のNaval Chit Play 終了時
上陸で除去された部隊(ドーザーシャーマンは海の藻屑となりました)
やはり、Scenario #1よりも、上陸海岸がトーチカに近いため、上陸部隊の損害が大きいです。除去されていないユニットの多くが、ステップロスを受けています。
第1ターン終了
第3ターン終了
- リーダーが指揮できる独立部隊の数が限られているため、連合軍はあえて自軍砲兵とのコンタクトを避けました。
- 2個大隊のチットを購入することで、リーダーのコマンド範囲とコマンド部隊数に注意をすれば、4th Inf.Division Chit, 8th Inf Rgt Chit, 22nd Inf Rgt Chitのそれぞれで重要な工兵をActivateできますので、注意深い移動が必要です。
第4ターン終了(シナリオ最終ターン)
全ての連合軍が勝利条件を成立させたことで、連合軍勝利となりました。
デブリーフィング
前回のYEN3さんとの対戦と同じ感じですが、上陸へクスがトーチカと隣接していますので、工兵とドーザーを徹底的に攻撃することで、サドンデス(工兵全滅)を狙うのがこのシナリオでは、一番悪どいプレイですね。
参考:「抵抗巣」(Wiederstandnest=WN)
Takuさん、お付き合い頂きありがとうございました。
Takuさんも、9月の連休で対戦を予定しています。
楽しみにしています。