三回目、「長久手の戦い」をプレイしました

 

2024年04月21日(日) YSGA例会に参加してプレイしました。

お相手は、前回同タイトルを対戦していただいたTさんです。以前にも紹介させて頂きましたが、Tさんは、Tumblr hsigbayでTENKATOITSUシリーズの研究情報を発信されている方です。このゲームを初めてプレイする方は、必見の情報です。

 

今回も、事前に担当する陣営を決めて作戦を練らせていただきました。

 

  プレイ方針(徳川軍・徳川隊)

  • 徳川方;陣形は「長蛇」を選択
    • 突撃1 序盤の白林山奇襲に使用
    • 突撃2 徳川本隊による攻撃に使用
    • 後退1 中盤から後半の各部隊回復に使用
    • 後退2 中盤から後半の本隊の回復に使用
    • 機動1 白林山から撤収する支隊に使用
          (1ユニットのClanを対象)
    • 早駆1 第3ターンの増援に適用
    • 早駆2 白林山から引き返す部隊に使用
  • 家康が狙った各個撃破を達成したい。
  • ルール6.6.2のWithdrawalについて、デザイナーに確認中だが返信がまだのため、池田の白林山部隊に対しては、三好の分断をあきらめて、3へクス以内としてWithdrawをさせてしまうベースにする。
  • 初期配置:
    • シナリオ配置通り
    • Order
      • 大須賀D (Chit② [長谷川隊])
      • 岡部E Movement(Chit④>[三好])
      • 水野F Movement(Chit J三好隊に接触)
      • 丹羽氏次G Movement(Chit① J三好隊と堀隊の合流妨害)
      • 榊原H Movement(Chit③&突撃>[田中隊/長谷川隊])
      • 本田I Movement(長久手西方を抑える)
      • 丹羽氏重J Defense
  • 方針【序盤(ターン1~5】
    後方第四隊の秀次軍(長谷川、田中、三好)を孤立殲滅させる。
    そのため、必要なのは打撃力ではなく、機動性と判断した。徳川本隊が到着しないと、白林山での戦いでも、決定的な打撃を与えるのは難しい。
    はっきり言って、さいの目次第・・・。
    • 白山林の秀次の軍勢に対し、前を行く堀の軍勢と合流させないように分断し、徳川本隊の井伊は白山林の戦いに加勢して、羽柴勢を殲滅した後、徳川本隊と合流する。
    • 秀次軍勢を堀軍勢と合流させないことに加え、南西の方面に逃げて長久手から離れていくことも注意が必要。攻撃命令で深追いすると、主戦場に戻れなくなってしまう。
    • 徳川本隊は、富士ヶ根付近に布陣して、池田勢との決戦に挑む。
    • 池田軍がBattle plansを発動する3ターン頃には、池田の軍勢と接敵して、発動時のノーコスト命令変更ができないようにすることも考慮する。
    • 突撃はユニットの数だけ+2されるため、ユニット数の多い軍勢を中心に実行する。
    • 一方で、Regroup Orderの内に軍勢をバラバラにすることも重要。
    • 岩崎城の丹羽氏重は、攻撃されそうになったら移動モードで西の丘に退避して、池田軍の部隊を引き付ける(逃げ回って)
  • 方針【中盤(ターン6~10】
    第一隊(池田恒興)が引き返してくる前に、第三隊(堀、多賀)を殲滅。本隊は引き返してくる第一、第二隊(森長可)を迎え撃つ配置。
  • 方針【終盤(ターン11~16】
    Fatigueターンとなるため、Tactics後退を使って、適宜回復し、生き残ることに注意する。
 

  対戦

 

【ゲームタイトル】
TENKATOITSU(2016) Hexasim
コマンド誌#144 長久手の戦い

 

【対戦シナリオ】
キャンペーン
陣営:徳川軍 私、 豊臣軍(池田隊) Tさん

 

 

初期配置

 

 

 

第一ターン終了時

 

 

 

 

第ニターン終了時

 

 

 

 

 

第三ターン終了時

 

 

 

 

 

第四ターン終了時

 

 

 

第五ターン終了時

 

 

 

対戦終了時(第六ターン途中)・・・徳川討ち死に

 

 

 


 

 

  デブリーフィング

Tさんといろいろとルールの確認をしながらプレイしていますが、まだ、間違えてプレイし、後で気づくことが出てきます。

日本国内で、デザイナーの意図に沿った正しいルールでプレイできている人が何人居るか?!心配です。

 

対戦後の6月に入ってから、デザイナーとコンタクトがとれて、ルール6.6.2の解釈について確認が取れましたので、ここに記述しておきます。

  • 6.6.2 Withdrawal of Clan comprises several units
    このルールで6.6にある通り、撤退を実行できるのは、敵ユニットから 3 ヘクス以内の距離にいるユニットのみです。従って、6.6.2 は、敵から 3 ヘクス以内の距離にいるユニットが同じClan内に複数存在するケースにのみ適用されます。
    つまり、同じClanのユニットでも6.2.4 importantを根拠に、敵の近くにいないユニットを同Clanのユニットの撤退に続いて移動させることはできません。

 

次回対戦時には、この6.6.2の明確化によって、池田方三好隊を抑え込める作戦が取れそうな気がします。BBGでも三好が活躍しすぎるという情報は無いため、作戦を練り直して、徳川方を再度プレイしてみたいです。