やってしまった~。
このブログを始めたのも中途半端なコレクターから抜け出すためだったのに、Tactical Combat Series (TCS)を全部そろえてしまいました。
昨日、e-Bayで落札した”Force Eagle's War<1990>”が自宅に届き、無事にTactical Combat Series (TCS)コンプリートと相成りました。
ゲームバランスはさておき、最新ルールのVer.4.01への変換ルールもアップされているので、しばらくはプレイを楽しめますが、いかんせん、システムが古いので対戦相手が簡単には見つかりません。
さすがに、Force Eagle's Warは、VASSALのモジュールもなく、なんといってもユニットのシルエットが時代を感じます。また、最新ルール Ver.4.01への変換資料もなく、TCSの現代戦への適用は、特別ルールの塊なのでしょうか? これから読んでみます。
The Gamersで、”1992 Xmas replacement counters”の中に、修正カウンターがあるそうなので、画像を探してきました。
一応、イスラエルは縁のある国なので、このタイトルを少しだけ紹介しておきます。
ヨルダン川流域における旧ソ連とアメリカの架空戦を扱っていて、TCSルールの現代戦に適用した拡張版のシリーズ1作めです(その後は、出ていませんが)。
第二次大戦の兵器との対戦を行うタイムワープシナリオも含まれています。
<ゲットしたTCSの一覧>
NO.01 Bloody 110 - The Battle for Clervaux, December 16-17, 1944 <1989>
NO.02 Objective: Schmidt - The battle for Hürtgen Forest, November 2-6, 1944 <1990>
☆Force Eagle's War, the first game in the Tactical Combat Series (TCS) Modern Expansion <1990>
NO.03 Omaha - The Bloody Beach, D-Day: June 6 to 8, 1944 <1991>
NO.04 Matanikau - Battles on the Matanikau River, Guadalcanal, 1942 <1993>
NO.05 GD '40 - The Battle for Stonne, France 1940 <1993>
NO.06 Hunters from the Sky - The Airborne Assault on the Maleme Airfield, Crete - May 20-23, 1941 <1994>
NO.07 Black Wednesday: The Battle of Krasni Bor, 10-11 Feb 1943 <1995>
NO.08 Leros - The Island Prize <1996>
NO.09 GD '41: Infantry Regiment Grossdeutschland in World War II <1996>
NO.10 Semper Fi! - The US Marines in Korea, 1950 <1997>
NO.11 A Raging Storm - The Campoleone Salient, February 3-4, 1944 <1997>
NO.12 A Frozen Hell: The Battle of Tolvajärvi, Russo-Finnish War, 1939 <2000>
NO.13 Screaming Eagles in Holland: The 101st Airborne Division's Defense of Hell's Highway, 22-23 September, 1944 <2002>
NO.14 Bloody Ridge ; Guadalcanal from 12-14 September 1942 <2005>
NO.15 GD ’42: The Battle in the Luchessa Valley, 29 November - 4 December, 1942 <2009>
NO.16 Canadian Crucible: Brigade Fortress at Norrey <2013>
(プレオーダー済)
NO.17 Ariete ; Italian Ariete Division’s defense of Bir el Gubi, Libya, on November 19, 1941 <2020>
初めて手にしたのが、仕事で東京に出張した際に購入した「Hunters from the Sky」でした。そのおよそ25年後に待望の対戦が実現しています。
OPシートは、日本のゲーマーには嫌われがちですが、私はソロプレイで使っていて、プレイ中に長考することが減る良いシステムだと思います。
それでも、ルール決めが好きな我々日本人がプレイするには、基本的な決まりが整理されていないとやりづらいので、The Gamersのサイトにある資料から、OPシートの具体的ルールを整理してみました。
是非、興味のある方は、コメントください。結構使えます。
そもそも、新作の「Ariete」をプレイするために始めたTCS勉強ですので、いよいよ、その目標が達成される日がやってきます。(と、思います)