開始30分前。
降り止まぬ雨と雷に事務所スタッフがステージ上で
話し合いを始めます。
ただこの辺りから徐々に雨脚が弱まっていきました。
何度も何度もステージ上に溜まった雨水を掻き出し
安全を確保するスタッフの皆さん。
リハーサルが始まる頃にはすでに雨はあがっていました。
そしていよいよモーニング娘。登場!
メンバーがエレベーターから降りてくると会場は大歓声。
疲れていた自分もテンションMAX(・∀・)。
公開リハーサルでは
「わがまま 気のまま 愛のジョーク」を通しでやり
その後、「愛の軍団」の1列になりながら回転する場面をやったのですが
雨の影響でステージが狭くなっているため最後尾のくどぅーが
壁に阻まれ移動できないというトラブル。
スピーカーの位置やメンバーの間隔を何度も何度も調整する様子に
プロフェッショナルの姿を見ました。
無事リハーサルも終わりいよいよイベント第1部がスタート。
セットリストは・・・
1:わがまま 気のまま 愛のジョーク
2:MC
3:One・Two・Three
4:ブレインストーミング
5:MC
6:愛の軍団
というキラーチューン連発の圧巻のステージでした。
「わがまま 気のまま 愛のジョーク」の愛されたい!コールや
「One・Two・Three」での1、2、3での会場の一体感。
天候の悪さを吹き飛ばすパワーです。
懸念された「愛の軍団」の1列回転の場面も
リハーサルのおかげもありなんとか上手く回ることが出来ました。
まわりきれた後のくどぅーのほっとした笑顔が可愛かったです。
ミニライブが終わり握手会は優先列内の女性エリアからスタート。
かなり低速でしたが、女性エリアが終わるといつもどおりの高速握手へw
まあ高速握手の方が緊張しなくて個人的には気が楽なんですが。
さすがに1000人近くとの握手ということで
列は遅々として進まず、また雨が降り出してきました。
小さいお子さんや赤ちゃん連れの方が握手する時
その都度流れを止めてゆっくりやっていたので
より時間がかかったのかもしれません。
さていよいよ自分の番がまわってきました。
個別握手や発売イベントで数人との握手はあるのですが
全員との握手は「ピョコピョコウルトラ」のリリイベ以来1年半ぶり。
そんな握手の順番とそれぞれの感想はこんな感じ。
1:道重 さすがリーダー。しっかり両手握手。相変わらず顔が小さい!
2:工藤 しっかり目を見て握手。元気。
3:飯窪 しっかり目を見て握手。清楚。
4:佐藤 やっぱり握手は苦手なのか元気なし。
5:石田 しっかり目を見て握手。生だーいしはやはり美人。
6:小田 しっかり目を見て握手。
7:鈴木 しっかり目を見て握手。笑顔が良い。
8:生田 あらぬ方向を見ながらの握手。生田orz..
9:譜久村 しっかり目を見て握手。ちょっと疲れ気味。
10:鞘師 さすがエース。しっかり目を見て笑顔で握手。
中盤以降の高速握手時なので全体的にメンバーも疲れ気味でしたが
それでも久々に近くで見る生のモーニング娘。は
皆細くて顔が小さかったです。
れいな卒業後の私のハロプロソート
1推し2推しである生田、佐藤両名が残念な
感じではありましたがこの二人の魅力はそれ以外の部分にあるので
良しとしましょうw
流石に疲れと空腹がピークに達したのもあり
握手終了後近くのミスドで小休憩。
わが軍のこの方も応援にかけつけてくれてました。

▲マツコさんがいたミスドの店員さん、小田ちゃんと同じ名前でガキさん似でした。
さて休憩も終わりイベント2部がスタート。
セットリストは・・・
1:愛の軍団
2:MC
3:Help me!!
4:君さえ居れば何も要らない
5:MC
6:わがまま 気のまま 愛のジョーク
夕方の4時という時間もあり。
試合帰りらしい中学生の運動部の集団や、ご家族連れなど
モーニング娘。のファン以外の人も多く立ち止まってくれていました。
それもあってかメンバーMCでは
「1/娘」ムービーのセリフで自己紹介をしたり
買い物中の方へのメッセージを入れたり
大阪でやっているラジオの告知をしたり(はるなん)
一般向けのコメントが多く良かったと思います。
1部の時はみんな同じような内容を言っていて
改善すればいいのにと思っていたところだったので
きっとスタッフさんかリーダーからの指導が入ったのでは
ないかと思います。
この短時間でMCまで修正してくるところに
改めてモーニング娘。の凄さ見せ付けられたような気がしました。
2部の握手は買わなかったので2階から様子を見ていたのですが
時おりメンバーが2階へも手を振ってくれ嬉しかったです。
とくに小田ちゃんが楽しそうにしていたのが印象的でした。
ひとつ残念だったのは握手券がまだ少し残っていたのに
スタッフからの呼びかけがほとんどなかったこと。
イベントについてのポスターや看板などが一切なかったのもあり
通りがかる一般の人は、誰が何をしているのか
全くわからないという状態でした。
せっかくこういうオープンなスペースで出来る機会。
大きな看板を作れとは言わないですが
イベントエリアの周辺の何箇所かには
誰がなんのイベントをしているのか掲示して欲しかったです。
またスタッフからハンドマイクででも良いので
「モーニング娘。発売記念イベントです。CDご購入で
握手会にご参加頂けます。まもなく販売終了です」
などの告知が随時あれば良かったと思います。
というわけで結局握手券は少し残ってしまったようですが
最後に小さいお子さん(3歳くらい)連れのお母さんが駆け込みで
間に合って握手出来てよかったです。
ループして時間稼いでいた皆さんの好プレーでした。
長かった一日もいよいよ終演。
メンバーが帰る際の大歓声。
エレベーターをあがり5階の通路からなんども手を振りながら
帰っていく娘。たち。
それに手を振るたくさんのファンたち。
まさにスター。
そんな風に感じられる光景でした。
靴はびしょびしょに濡れ足は痛く、心底疲れましたが
最後のこのお見送りの瞬間に立ち会えて
すべての疲れが吹き飛びました。
素敵なファンとメンバー。
モーニング娘。はやっぱり最高。
そんなイベントでした。