夏休み前のトップ来日 | ブログ。

ブログ。

感じたこと、考えたことを書きたくなったら書きます(^^)

火曜日から3日間、グローバルのマネージャが来日していたのでミーティング及び顧客訪問に行ってきました。今日の顧客訪問では全面的に通訳を任されるという無茶ブリを直前でかまされましたが、現時点での自分の英語力の限界に近い通訳はできたと思います。悔いはないです。笑

・・・

新しい会社にきて早半年ですが、自分としてはとても良い経験ができているなと感じています。良い同僚ととてもやりがいのあるポジションを与えてもらっています。

ただし、今まで所謂日系の大企業にいた分、組織の統制度合については信じられないぐらいのギャップがあるのも事実です。外資系メーカーの特徴なのかもしれませんが、グローバルとのやりとりがやたらと多く(いい面でもありますが)、逆に顧客に対する対応がかなり疎かになっていると感じるのです。顧客を向いていない組織はいずれ淘汰されます。

5年間、まがいなりにもフロントセールスをやっていたので、この点がとても気になる。逆に言えば、自分が貢献できるのはここ。顧客と内部を結び付けるのが自分の役割であり、生き残る道であると思うんです。批判するのではなく、問題点を是正するために行動する。これができるかどうかが今後の分かれ道。頑張ります。

では!