2024/05/18 | 紅茶教室のティーブレイク

紅茶教室のティーブレイク

同居のため杉並区に越してきました。
紅茶教室も再開します。
同居生活の事や大好きなお茶とお菓子の事、諸々綴っていきます。
教室のご案内もしていきます。

image

image

image

image

image

image

image

お茶の時間の演出をさせていただきました😌

有料老人ホームでのお茶会🎶
今回は煎茶の飲み比べをしました🍵

はじめに浅蒸しのお茶を70℃くらいの低い温度で淹れてあまみや旨味を感じでいただきました。
次の深蒸し茶はいつも飲んでいる少しの渋みとまったり感🍃
最後はすっきりとほうじ茶🍂
茶葉と茶殻もお見せして、見て味わって香りを感じていただきました👍

ニ煎目は煎茶道にならって、急須をお回ししてご自分で入れていただきました。

そしてそれぞれにお菓子を添えてお出ししました。

こちらのお茶会もすでに5回目!🤗
毎回テーマを考えるのは大変ですが、
皆さま楽しみにしてくださっているようで
嬉しいです😂

今回は使わせていただいたお茶は…
種子島の松下製茶さんの新茶🌿
狭山の宮野園さんの深蒸し茶🍃
猿島産のほうじ茶🍂です。

ところで、ほうじ茶と一緒にお出ししたお菓子は「あんこ天米」というお菓子🍘
すぐに売り切れてしまう葛飾区の富士見堂さんのお菓子だそうです😲
かための塩せんべいに北海道産小豆のこし餡が挟んであって、絶妙な食感と食べごたえ😃
ホームのスタッフの方のお薦めでナント!並んで買ってきてくださいました〜💕🙏
グランスタ東京や新宿伊勢丹にもあるようなので買いに行こう💨

#お茶の時間の演出
#有料老人ホーム
#有料老人ホームプレザンメゾン上井草
#ボランティア
#緑茶
#煎茶
#ほうじ茶
#松下製茶
#あんこ天米
#富士見堂
#お茶の楽しみ
#お茶の時間
#お茶のある暮らし
#紅茶教室
#紅茶教室テイエール