ありゃ~気づいたら9月でっせ

今年も残すところ4か月・・・

なんか、せつないなぁぁぁぁぁ(^-^;

 

そんな過ぎ去った夏の思い出、、、館山に行った話の続き

その日は珍しく定休日に全員お休みで

ほなたまには5人でお出かけーーーーー

と滅多にないことすると

台風で




空はまぁまぁやけど、波と風が凄くて

とりあえず9時前から館山の沖ノ島で朝ごはんな訳で



食後は爆睡タイムで



起きたら、まだ11時やけど

遊泳禁止&突風


さぁどうする・・・・


お風呂でも入って帰ろ、ていうやつ

海鮮焼き食べたい、ていうやつ

 

なのでみんなの意見を吸い上げる海辺の食堂にGO

 

走ること1時間半

そこは海岸沿いで駐車場も広々、やけど月曜やからガラガラで

お魚さんの食堂も空いてる訳で



いけすにはいーぱい泳いではって

メニューもお魚だらけで

全員バラバラなオーダーも


おや!?っていうぐらい早いご到着で


まずは氷結、もっとちめたいバージョン、冷たすぎるがな



最初に来たのは「かじめ汁」なるもの



ヨーチンの材料にもなる昆布らしく



とろっとろ、、、ムスメは絶賛(^-^;

 

まぁ東京湾やから鯵は・・・旨い、、、けど5人で1尾は少なすぎた



本命は海鮮焼き



さざえにハマグリ、ホタテ、牡蠣



私は貝は得意やないけど、メンバーは好きらしい


その間に来たのが、「稚アワビのおどり喰い」



タイトルにビビりながら食べてみると、至ってフツーなアワビやったりして

 

大穴子天丼は、たしかに「大」な訳で

ムスメはこれまた驚き桃の木で



 

キスの天ぷらは塩がええな、で



 

イカのお造りは、みるからに真っ白なドンマイなイカで



鯛のお造り


レモンよりも薄いふにゃふにゃな鯛は、とってもドンマイで



ここは貝好き以外はちょいとな、なお店やったと気づき

 

ここの目的の第二弾な屋上なお風呂へ



ここのお湯はなかなかで

というよ眺めがもっと良くて

富士山がみえるらしい(当然台風な日はみえませんでした)

 

お酒と温泉でホカホカな店長は後部席で家路に着き



 

夕方には帰宅することができ


この夜はとっても大事なことがあり

それはとっても素晴らしい東京湾の釣りフグをもらってたので

それを食べる、というイベントで

 

この日は初めて、のフグ飯

さっと塩をして炙ったフグ、しかもいーぱいの

をジャーに入れて炊きます



一時間もすればテーブルはフグだらけで



 

てっさ、ではなくてこの日はこれもお初な湯引き



なかはレア、歯ごたえバッチシ、ポン酢がサイコー!!

 

唐揚げはサクッと軽すぎ!!



この日の朝から麺つゆで漬けといた「漬け」も

プリプリなフグさんで

 

〆はフグ飯



ちょいと三つ葉が邪魔者になってるけど

フグ飯は鯛飯とともに東西の横綱や!!

て、気づいたフグ尽くしの夜でした。

 

うん、私は貝よりはお魚や、とわかった夏休みでした。


焼肉ほれぼれ

www.horebore.jp

ご予約、お問い合わせは

042-442-2989 まで