ゴールデンウィークが終わり、今年の3分の1が過ぎたことになりますね。
早い早~い! 有意義な事が出来ているのか?と反省しきりです。

我が家の愛犬は、キャバリア。 10歳の甘えんぼでさみしがり屋です。
留守にしがちなので、いつも家族のいるときは注意を惹きたがります。
そんな時決まってすることはこっそり何かを咥えて絶対に離さない事。
狙われるのは、玄関に脱いだ靴やうっかりソファに置いたリモコンなどなど・・・目に付いたものは何でも。 「ダメーッ」と、誰かが騒げばゾクゾクするほど何だか嬉しそうです。
今回は何とスマートフォン
これには放っておけず、こちらが隙をみて奪い返す始末。
                怪我

    
結果が、ガブリこの有様です。   
慌てましたが、いつも常備しているラベンダーは大助かりです。
ホホバ油20ccに7,8敵を希釈し、手の届く範囲に置いています。
                

おチョコチョイな私は火傷や切り傷が絶えません。           
殺菌作用、消炎作用、瘢痕形成作用など多様な作用をもつラベンダー精油に、いつも助けられています。 
市販の薬を塗ることもなく、約一週間でいつも回復します。

  



 

   春は来たのに、気温は乱高下ですね。 昨日、一昨日は冬に戻った様な寒さでした。

それでも、ラベンダーは例年通り満開になりました。
サアーっと撫でると、癒しの香りが広がります。

                  ラベンダー1 

                                                                   
  ラベンダーはアロマテラピーの中で最も使いやすい精油の一つです。
様々な作用を示し、香りは男女ともに好まれる芳香です。
アロマテラピーで使われる一般的なラベンダー(真正ラベンダー、イングリッシュラベンダー等)は、ラベンダー・アングスティフォリアです。
その他に、ラバンジンと言われるラベンダー・レイドバンやラベンダー・スーパー。 またスパイクラベンダーや野生ラベンダーと呼ばれるラベンダー・スピカといったラベンダーもあります。

  ラベンダーは鎮静作用に優れているので、ストレスや不眠などを解消したいと思う時に使うと効果的です。
また、肌の炎症に使うと炎症を和らげてくれます。 肌荒れやニキビに悩んでいたら、ホホバ油で希釈して塗ってみてください。 私はおチョコチョイでよく手を怪我したり、火傷をします。 希釈したオイルを常備し、すぐにいつでも手軽に愛用しています。
パソコンや端末機器で眼を酷使する現代には、ストレートネックや眼精疲労で、辛い毎日ですね。 就寝前のひと時、ホットタオルに精油を数滴ドロップして目の上に置いてみましょう。 楽になりますよ。


                ラベンダー2 

  今年は沢山の花を咲かせたので、ラベンダーのブーケがいっぱい出来そうです。
ドライにして、保存を良くすると1,2年香りが楽しめます。

 

 先日は酷い暴風雨でした。 
様々な物が吹き飛ばされた中でも、我が家のベランダのハーブ達は頑張って元気です。
特にディルは凄まじい勢いで大繁殖しています。

                 ディル1 
サラダに入れたり、カレーやスープに使っています。 魚料理にも、特ににサーモンとの相性がよいですね。

ディルには食欲低下の改善や消化促進作用があるそうです。 
また夏採れる種には口臭を防いでくれる効果が期待できます。

薬草のようなやや甘酸っぱいこの香りが苦手な方もいますね。
そんな方にはディップは如何?
クリームチーズとマヨネーズ、ヨーグルトを同量に、刻んだディルをこれに入れかき混ぜたら出来上がり。 茹でたポテトやクラッカー何でも付けて美味しいですよ。

それでも、まだまだ次から次から増えているので、サロンに持ってきて飾っています。 
その内、ディルだらけになりそうです。