日本が一番華やぐシーズンは、春の空を彩る桜のお花見ではないかしら?
今年は満開になるのが早かったですね
寒かった冬が急激に暖かくなったせいだとか。 
満開が例年よりも2週間くらい早かったため、桜に関係した観光産業が大慌てだったそうです。

         

桜

   
満開が早かったので、散り始めるのも早い... 満開を迎えるまではまだかまだかと桜の木を見上げるのが楽しみだったのが、ハラリハラリと花弁が舞い始めると何か物悲しい
                   

桜2

 
日本人は、富士山と同じくらい、この桜の満開を見る事に喜びを覚える人が多いのではないでしょうか?私もそんな一人です。

桜茶はおめでたい席で振る舞われます。普段に頂いてもホッとします。 塩漬けされた桜の花が湯の中で美しく開き、小さな茶碗の中でもう一度息を吹き返し可愛いですね。

先日ホワイトデーに、桜の紅茶を頂きました。 こちらも美味しかったですよ

 

 
  

昨日は、西日本に黄砂が飛来したそうです。
この時期、花粉症、黄砂そしてPM2.5と、春の美しさを外でゆっくり楽しむには、やや不安になりますね。

3月も中旬。 気付くと、あちらこちらに春を知らせる沢山の花が咲いていました。

              ミモザ1 
その一つミモザです。   

                            ミモザ2 

ミモザは、オーストラリア原産で、品種も多いそうです。
その中でも、フサアカシアやギンヨウアカシア等が日本で栽培され、ミモザと呼ばれているそうです。
精油は、濃厚で甘い花の香り。 不安を感じたり落ち着かない時に使うと良いでしょう。

小さい頃に聞いたことがある古い歌。 
「アカシアの雨に打たれて・・・・」切ない歌声に、どんな雨なのかと、幼いながら記憶に残る歌詞でした。 今では、花の甘い香りがこの歌と重なり“大人を”感じます。

オーストラリアで暮らしていた頃、通っていた学校の敷地に沿って、黄色いそれは大きなアカシアの並木がありました。 満開になるのを、毎年楽しみにしていました。風が吹くと路面が黄色くなっていたのを懐かしく思い出します。

春は一番好きな季節。 もうじき桜です。
 花屋さんの店先で、数年前に30cmくらいの小さなレモンマートルを見つけました。
ハーブティやお料理に重宝しそうだと早速購入し、今は日当たりの良い部屋の中で、倍位の大きさに成長し、香りの良いこのハーブを楽しんでいます。

               

レモンマートル

 

 コーヒーや紅茶も大好きですが、 ゆったりとリラックスしたい時はハーブティを頂きます。 摘みたての生のままのハーブティは香りが良く、深呼吸を促します。

 レモンマートルはレモンの20倍のレモンの香りだとか、レモンよりレモンらしいなんて面白いですね。 ハーブティにする時には、数枚の葉を手で軽く切れ目を入れ、ポットに熱湯を注ぎます。より香りが立ちます。 紅茶にちぎった葉を少し入れてもレモンティの様で美味しいです。 
 
 お風呂にも良いですね。 ネットや布袋に10枚位をやはり軽くちぎって入れます。爽やかな気分でリフレッシュできます。

レモンマートルは一年中枯れることなく、育てるのも簡単で観葉植物としても楽しめます。