おはよう~~

調子はどう?

私の大学は卒業式だった。

ここからたくさんのヒーローが日本を助けていく。

わくわくするね。

祈っている!

水曜日の聖書のヒーローシリーズ、

よっちゃんがメッセージしてくれたよ!



***************

4回 

ヨナ~悔い改めた人~



アミタイの子ヨナに、神様から次のようなお告げがあった。

「あの大都市ニネベへ行って、神がこう語ると告げよ。『私はおまえたちを滅ぼす。おまえたちの悪行の数々が、山のように積り、その悪臭が天にまで漂ってきたからだ。』」


ところがヨナは行くことをいやがり、神様の前から逃げ出して海岸の方へ行き、

ヨッパの港へ出たのです。-ところが航海が始まると、突然のように神様は嵐をおこし、その船めがけて突風を吹き付けました。船は今にも沈みそうです。(ヨナ1:2-4)




1.ヨナは神様に逆らった


当時ニネベは東京のような大都市。

東京の真ん中で、「おまえたちのしていることは わるいー!神様に滅ぼされるぞー!!」と叫んでみたら

何されるか分からないよね。

だからヨナは神様に逆らって逃げた。

神様より人を恐れていた。



人々は彼に言った、「われわれのために海が静まるには、あなたをどうしたらよかろうか」。

それは海がますます荒れてきたからである。

ヨナは彼らに言った、「わたしを取って海に投げ入れなさい。そうしたら海は、あなたがたのために鎮まるでしょう。わたしにはよく分かっています。この激しい暴風があなたがたにのぞんだのは、わたしのせいです。」(ヨナ1:11-12)



嵐がおこって、人々はヨナを海に放り込んだ。

思い違いをしてはいけません。いいですか。

神様を無視することなど実際には不可能であり、

種をまいた人は、必ずその刈り取りもすることになるのです。(ガラテヤ6:7)




悪口を言ったら、悪口で返ってくるよね。

私たちは本当は、自分がしたことの責任を取らなくてはいけない。

ヨナは神様が良い方であることを信じずに逆らった。

ヨナが海に投げ込まれると嵐は止んだ。

.ヨナの悔い改め


ふつう死ぬね。この話はおしまい。

でもこの話はつづく。

神様はヨナを愛していたから。

ヨナにもヒーローになってほしかったから。




神様は大きな魚を遣わしてヨナを飲み込ませた。

ヨナは魚の腹の中から、神様に祈りました。

「神様、神様は、苦しくてどうしようもない時に祈ると、答えてくださいました。

死の深みから叫び求めた時、聞いてくださいました。」

「私は、神様以外のものを決して拝みません。ああ、神様がしてくださったことにどう感謝したらよいでしょう。私は必ず約束を果たします。私を救ってくださるのは神様だけだからです。」

(ヨナ2:1,2,9)



私たちはしばしば最悪な状況になって

やっと自分が悪かったと知る。

でも神様はセカンドチャンスをくれる方!




セカンドチャンス!


そこで神様は、ヨナを海岸に吐き出すよう魚に命じ、

そのとおりになりました。(ヨナ2:10)


神様は再び、ヨナにお語りになりました。

「あの大都市ニネベへ行き、滅びが迫っていると警告せよ。」



ヨナは、言われたとおりニネベへ行きました。

ニネベは大きな都市で、周りに広大な郊外を控えていました。

歩いて町を一回りするだけでも、三日はかかるほどです。



ところがヨナが町に入って説教を始めたその日から、人々は悔い改めたのです。

ヨナは周りを取り囲んだ群衆に、「今日から40日後に、ニネベは滅びるぞ!」と叫びました。(ヨナ3:1-4)





ヨナは悔い改めて行動した。

悔い改めはただ謝ること、泣くこと、落ち込むことじゃない。

忘れることじゃない。ただのポジティブでもない。


反省文を何枚書いても自分が間違っていたと思わなければ繰り返すでしょう。

悔い改めは、自分の古いやり方をやめて、神様の道を行くこと。

決断と、行動が伴うもの。



だから、悔い改めにふさわしい実を結べ。(マタイ3:8)





3.神様の恵み

そこでニネベの人々は神を信じ、断食をふれ、大きい者から小さい者まで荒布を着た。

神様は、彼らが悪の道から離れたことをご覧になりました。

それで、彼らを滅ぼす計画を中止したのです。(ヨナ3:510)



悔い改めたヨナの行動は、

街中の人を悔い改めさせた(悪から離れさせた)。

神様はあわれんで、計画を変更してくれた。

ヨナは本当のヒーローになった!

「神様の計画」という道があるとしたら、

その道を行くことは、神様がくれた使命を果たすこと。

その道では人を愛したり、助けたりすることができる。

でもその道を外れると、罪という溝に落ちてしまう。

溝には自分なんてという気持ち、何かを呪うきもち、恨み、悲しみ、死がある。

私たちは人間は、みんな溝におちていた。

でもイエス・キリストが来て、

本当は私たちが自分で負わなければならなかった罪の責任を

代わりに負って死んでくれた。


イエスにはそれができると信じるなら

神様は私たちを赦してセカンドチャンスをくれる。





失敗しても、罪してしまっても、

自分を駄目なやつだとか

もう二度とない機会を逃したとか、

神様はこのチャンスを他の人にあげてしまうと思わないで!


イエスを信じる限り

神様はあなたをまた救い上げて

ヒーローになれる道においてくれる。

ヨナのように溝からでよう!

****************



だから手をあげる!

(神様、溝にいる人は溝から出られますように。

道が分からない人は分かりますように。

イエスによって私たちが許されて、

ヒーローとして歩めること信じます。感謝します。

落ちてもセカンドチャンスをくださること感謝します!)

アユミ