Hi,今週はどうだった?
大変だった人も楽しかった人も
今日はまた新しい日だから。
嫌なことはぺっぺして
笑顔でおはようとか言ってみよう、
朝に失敗しても
昼から直せばいいし。
夜もあるし。
大丈夫。
聖書の勇者シリーズ⑤はヨセフ!
ヒデさんがメッセージしてくれたよ!
*******************
第5回
ヨセフ~奴隷から総理大臣へ~
みんなも自分奴隷のように感じることあると思うんだよね。
職場、家庭、学校、人間関係。
大変な状況の中で、
どんな態度をもっていったらいい?
どうやってここから上がれるんだろう?
ヨセフから学ぼう!
~背景~
ヨセフ
ユダヤ人の祖ヤコブの子供。
異母兄弟が10人。
ヨセフは後妻との間に生まれた11番目の子として生まれた。
(注:神様は1人の男性に1人の女性を愛すように望んでる。
旧約聖書では一夫多妻なことが度々あるけど、神様の喜ぶことではないです!
その結果子供たちは殺しあったりしている。)
父ヤコブは年取ってから生まれたヨセフを誰よりも可愛がった。
10人の異母兄弟はヨセフを妬んだから
ヨセフを奴隷としてエジプトに売った。
父にはヨセフは死んだと偽った。
***
1.ヨセフは神様が共にいることを知っていた
困難1)売られたヨセフ
さて、イシュマエル人の隊商に売り飛ばされたヨセフに話を戻しましょう。
彼はエジプトに着くと、エジプト王に使える役人の一人、ポティファルに買い取られました。
このポティファルという人は、親衛隊と隊長で、刑執行の責任者でした。
ヨセフは主人の家の仕事をさせられましたが、いつも神様が助けてくださるので、何をしてもうまくいくのでした。ポティファルの目にも、神様がヨセフに特別よくしておられることは明らかでした。(創世記39:1-3)
(この聖書箇所すごいよね・・・・)
ヨセフはエジプトでも、奴隷になっても神様が共にいることを知っていた。
試練や困難の時、神様どこいっちゃったの?って思うかもしれない。
でも神様はあなたと共にいる。
どんな問題よりも神様は強く、大きいことを信じる必要がある。
困難2)誘惑されるヨセフ
そのころ、困ったことが持ち上がりました。
事もあろうに、ポティファルの妻がヨセフに目をつけたのです。
いっしょに寝ようと、うるさく誘いかけました。(創世記39:7)
ヨセフはイケメンでできる男だったので主人の妻に言い寄られた。
しかしヨセフは神様と主人に従うため毎日断った。
妻は怒ってヨセフを牢屋に入れた。
夫がかんかんに腹を立てたのは、言うまでもありません。
真相をよく調べもせず、すぐさまヨセフをとらえ、牢に放り込んでしまいました。
王の囚人が入れられる牢です。
しかし、神様は牢の中でさえヨセフとともにいて、何かにつけてよくなさるのでした。
それで、ヨセフは看守長のお気に入りになりました。(創世記39:19-21)
明らかにフェアじゃないことはおきる。ある。
私たち生まれや環境、家族、みんな違うね。
フェアじゃない!!!っていう感情、文句はあると思う。
でもそれを持ち続けて何かいいことがおこるかな。
神様は共にいるよ。
感情をかきわけて、信じることを選ぼう。
2.ヨセフは自分の強みを知っていて、使い続けた
ある夜、二人は夢を見ました。
翌朝ヨセフが行くと、二人とも元気がなく、うなだれています。
「どうなさったのです、何か心配事でも?」
「実はゆうべ二人とも夢を見てね、その意味がさっぱり分からず困っていたんだ。」
「夢を解釈するのは神様です。で、どんな夢です?よろしければお聞かせください。」
(創世記40:5-8)
ヨセフは「夢を解釈してくれるのは神様だ」と即答した。
それはヨセフが小さい頃から神様に夢を解いてもらっていて
夢解きの分野で神様との強い信頼関係があったから。
神様は私たち1人1人に強みや得意分野を与えてくれている。
ヒデさんの得意分野は
・1対1で話すこと
・オーガナイズ(旅行の計画を立てる、何時にどこどこ)
・チームをつくる
・システムを提案する
あなたの強みはなんだろう?
(あたしは読み書き。(そろばんは無理)勉強とまとめとか。はっ笑)
絶対あるよ。神様がそう言う。
若いときに自分の強みを知っているのはとても大事。
信頼できる人、リーダーや友達にきいてみて!
3.ヨセフは今おかれた状況に意味があると知っていた
神様が助けてくれたのでヨセフは
2年後総理大臣にまでなった(王の次に高いやつ)
エジプトが大飢饉になった時、
良い采配をしてエジプトを救った。
そして自分をいつか売った兄弟たちと再会した。
「兄さん、ヨセフですよ。ほら、よく見てください。お父さんは元気ですか。」
びっくりしたのは兄弟たちです。あっけにとられて、口をきくこともできません。
「さあさあ、そんなところにいないで、ここへ来てください。」
そういわれて、一同はそばへ寄りました。
「お忘れですか。ヨセフですよ。あの、エジプトへ売られた弟ですよ。
だけど、そのことで自分を責めないでください。何もかも神様のお取り計らいだったのです。私がここへ来るようにしたのも、ほんとうは兄さんたちでなく神様なのです。
こんなふうに兄さんたちを助けることができるようにしてくださった。」(創世記4
5:3-5)
自分を殺そうとした兄弟にヨセフはこう言った。
ふつうはできないよね。
どうしてだろう?
そして私たちは、神様を愛し、神様のご計画通りに歩んでいるなら、
自分の身におこることはすべて、益となることを知っているのです。(ローマ8:28)
ヨセフは神様を信頼していた。
神様は私たちとこの関係を結びたい。
もっと信じて、って言ってる。
世界をつくった神様と
あなたの問題とどちらが強いですか?
神様が共にいるとしたら
何が問題ですか?
Believe GOD!
pray for GOD!
**********
今神様が共にいると思う?
(神様、あなたがいつも共にいてくださること感謝します。あなたを見失う者がいたら教えてください。状況や感情よりあなたと共にいられますように。どんな状況でもヨセフのようにあなたの存在、強さ、すばらしさを信じたいです。私たちを助けてください!)
神様の手をとろう。
アユミ




