12月28日 | なるき屋のブログ

なるき屋のブログ

ご覧いただきありがとうございます。
京都で中古車販売をしております、「なるき屋」の河村と申します。
在庫車の情報や趣味の古代魚、日々の様子などを綴っていきます。

おはようございます!

 

今日は朝イチでお客さんからお電話をいただき、名義変更なんかの説明をしており、朝のブログ更新がこんな時間になってしまいました。

 

香川県のお客さんなんですが、自動車税の請求先の変更(弊社からお客さんに)をするのに2,000円かかるって言われた、とのこと。

 

最初は代書屋さんに依頼したのかな?と思ってたんですが、どうやら香川県ではよその地域から転入してきた車両については、転入前の管轄の税事務所に自分で変更の報告をしないといけないようです。

そうしないと、前所有者(今回の場合ですと私ですね)と新しい所有者(香川県のお客さん)と、二重で請求が行ってしまうみたいです。

 

今回、その手続きを税事務所が代行する手数料として費用がかかるということだそうです。

(お客さんからは2,000円と伺いましたが、香川県の税事務所に問い合わせると1,500円とのことでした。)

 

新しい車検証を郵送する等して、新所有者が自分で変更の報告をする場合は、当然手数料はかからないそうです。

 

こちら京都では、納税義務者の変更は申告時に勝手にやってくれてますので、少しビックリしました。

地域によって対応が違うんですね~。

もしかしたら私が知らないだけで、そっちの方が普通だったりするのかもしれません。

 

ひとつ、勉強になりました!

 

さて!

今朝のアロワナさんです。

 

どよーん。

絶好調で沈んでます。

 

昨日はほとんど沈んでることはなかったんですけどね…。

今朝は、水槽の照明を点灯する前から頻繁に沈んでます。

 

こちらに気付くと、

「おっ すまんすまん、

サボってたわ!」

みたいな感じで泳ぎ出します。

 

「見つかってしもたらしゃーない、

ちゃんと泳ぐわ!」

みたいな雰囲気ですが、しばらくすると沈みます。

 

餌は食べるには食べるんですけどね~

今朝はミルワーム7匹。

8匹目は、噛むだけ噛んで、ペッ!

 

頼むぜ~っ!

 

 

今日は今年最後の納車があります。

 

例の赤マーチ!

ウエイクボード仲間のY君が購入してくれた1台です。

 

現在は結婚されてお隣の滋賀県に住んでいますが、Y君はもともと京都出身。

ご実家も京都市内にあります。

今日はウエイクボード関係の忘年会で、もともとY君は車で京都の実家まで来たあと、電車で忘年会会場に向かい、そのまま実家に泊まって明日また車で滋賀県に帰る予定でした。

 

ちょうどいいタイミングでしたので、Y君には京都まで電車で来てもらい、私がY君の実家までマーチを乗って行って納車、そのまま一緒に電車で忘年会に向かう段取りになりました。

そうすれば、明日マーチに乗って滋賀県まで帰れますからね。

わざわざマーチを引取るためだけに、京都に来てもらう必要は無くなったというわけです。

 

中古車屋を営んでいる私はもちろんですが、Y君も本業はトレーラー運転手ですので、飲酒運転は絶対にしません。

他の人に危害を与えたり迷惑を掛けたりしますし、何より自分の人生が掛ってますからね!

飲酒運転をしないっていうのは当然のことなんですが、いまだに「そんなの関係ねぇ!」みたいな感じで飲酒運転されてる方もおられるようですから、恐ろしい話ですね。

ちなみに、自転車も飲酒運転は違反ですからね~。

 

お酒を飲んだら運転はしない!」

 

徹底したいですね!