全校放送で授賞式の様子が放送されます。
ビデオもまわしていましたよ。
受賞者の親は呼び出され、一緒に写真を撮ったりします。
これは毎月あるんだろうか?
選ばれるのは学年で一人だけです。
2位や3位はありません。
娘の学年は5クラスまであり100人を超える生徒がいます。
その中でたった一人の最優秀に選ばれるなんて、すごく嬉しくて誇らしいです!
英語だってまだままならないのに、成績は悪くないなぁーとは思ったんです。
日本で先にやった算数が良かったのかな?
授業の態度なども考慮されるらしいです。
娘はきっと先生に好かれているんでしょう 
娘は学校では他の生徒からも可愛がられたり抱きつかれたりしているようで
(それは日本でもそうでしたが)
友達には好かれているようです。
おっとりして優しい。
優しいけれど褒めてもらいたいわけではない。
そういうのが伝わってくるんです!
熱く娘を語ってしまいましたが
頑張り屋な娘。
そういうところは旦那に似たんだなーって思います。
性格面でも良いところは全部旦那に似たと思っています。
私は努力嫌いだし、そんなに優しくもないし…授業中なんて退屈で退屈でいつも上の空でしたから…
とにかく娘ちゃん おめでとう!
そうそう帰宅後の娘はケロッとしていて学年で一番だったなんて、なんとも思っていない様子!
それもまぁ良いのかな~

