育児日記 海外版 -27ページ目

育児日記 海外版

子供の成長や日々の出来事をつづったブログです。アメリカ永住権を取得し2015年8月に移住。中西部の小さな田舎町に家を買いました。5人家族プラス犬1匹でゆっくり過ごしています。


次男は1/25で3か月になりました。


{E6947875-DDEE-4961-ACB8-F4BE520CD550:01}

表情がたくさん出てきて可愛いです。

{4BCCEA72-0D06-4718-A0FA-85686637E141:01}

まだ赤ちゃんなので個性はないけれどよく笑うので可愛がってもらえて得ですね。


{53AE76AC-88FB-42C3-B28F-8624728997EC:01}

どんどん太ってきて太もものムッチリ具合が最高。
オレンジ色のロンパース着せるとソーセージみたい。

{6D37950F-4132-4B8E-99B0-C5229A2AF400:01}

うつ伏せでヨダレだらん!!

とーっても嬉しそうな表情をしてこちらまで癒される。

まだちいさくて、大事に育てています。
末っ子が甘えん坊になるのは親のせいです!

哺乳瓶を嫌がるのでちょっと困ってしまいます…



ランチはいつものようにピザ屋さんへ行きその帰りに橋を見に行きました。

家から車で約5-6分。


{E5529922-5393-48D5-8C24-EAC0AD1221EF:01}

まさかこんなに綺麗な橋だとは思わなかった。


{8CF5EB55-C6CE-4D41-B067-61513557D5E8:01}

屋根付きの橋なんて素敵です。


{DE9E6F11-430D-444A-BD07-EA41B5D05258:01}

まるでマディソン郡の橋みたい。


{7711A3F4-DCB1-4528-B13F-ABC2A6E82635:01}

川の水は凍っていた。
それもそのはず。

昼間なのにもかかわらずマイナス2度。
風も強いのですごく寒かった!



{0A5DF9A3-9B8E-4CBF-A94B-28E0F4BC4D31:01}

橋の中にはラクガキがあった。
娘はラクガキの中に自分と同じ名前があって喜んでいた。


{0B65E427-19AA-499A-9119-D95C5F5B52C4:01}

さて橋を後にして、近所をまわってみました。

この辺はアーミッシュの方々が多く暮らす場所。
写真ではうまく撮れなかったんだけど彼らは軒先に洗濯物を干すんです。

その光景がなんとも可愛らしくて…


{0AF1656B-9B4B-46F3-9F76-E87351FAA559:01}

まさか自分が、馬や牛がいる地域に暮らすことになるとは思いませんでした。


{525E58EA-7685-4354-9EDF-A388270DFAB9:01}


そうそう、橋へ向かう途中、車に向かって吠えて追いかけてくる犬がいました。

まるで映画のようでした。


アーミッシュの男の子たちが、自転車に乗って遊んでいた。
年齢的に中高生かな?

のどかで良いなーと思いましたおねがい


しかし今日の体感気温はマイナス8度!
暖かくなったら自転車買って子供とサイクリングしたいなぁおねがい

早いもので12月も中旬に差し掛かりました。

今年初めはテキサスにいて、2016年の正月こそは日本で過ごす!と強く思っていたのに全く想像もしていなかった一年を送ることになりました。


1月、年始をテキサス州ガルベストンで過ごす。
お正月らしいことは特になく、日本が恋しくてたまらなかった。

2月、イチゴ狩り。極寒のなかでのBBQは最高に楽しかった。
子供達の笑顔が見られて幸せな日。
来年も来ようねと友達と約束しました。。。

3月、3人目妊娠。
諦めるか産むかで悩み、苦しい日を過ごす。
産むことを決めつつも不安は尽きなかった。

母のことを思い出す。

母は私を妊娠した時兄がまだ生まれて数ヶ月だったため産むのを諦めようと中絶する予約を病院に入れていた。
しかし当日になりドタキャンして産むことを決めてくれた。
私と兄は13ヶ月違い。

不安になると母に相談しては安心する。

4月、娘、小学校入学。
アメリカ移住決定。
旦那が友達と仕事してみたいという理由、日本で子供3人育てるのはとても不安だという理由から。
日本で5人家族で住むには家が高すぎる、車の維持費、子供の学費、など経済的な心配があった。

5月、アメリカビザ取得に向けて警視庁へ行ったり、聖母病院で健康診断。
その後、アメリカ大使館にて永住権取得。

6月、私の退職準備。会社では懐石料理を何度もご馳走になった。

7月、退職・引っ越し準備。
今思い出しても忙しく大変な毎日でした。

8月、トラブル続きの中予定より5日遅れでついにアメリカ入国。
この時ばかりは相当なストレスを抱えました。
旦那実家に滞在するも先が見えず大変なストレス。

9月、思い出したくないくらいのストレス・絶望感!
眉間のシワが濃くなった。

10月、いよいよ旦那の仕事が中西部のとある企業に決まる。
娘の誕生日の1週間後に3人目を出産。

11月、中西部へ引っ越す。

12月、忙しいながらも心が安定した日々を送る!
(仮というか希望)運転免許取得

今までの人生で一番流動的な1年でした。

妊娠!
アメリカ移住!
出産!
アメリカ国内引っ越し!

人生の大きな変化が一度に訪れたというような感じです。

こちらへ引っ越してきてまだ運転免許取得していないのですが少しずつ生活が落ち着いてきました。
趣味も再開できたらいいな~とかおせちの準備などしています。

イライラすることもだいぶ減り、笑顔の毎日です。

今の心配事は3人目の日本への出生届早く終わらせたい。

来年こそは年末年始を日本で過ごしたいのですが実現できるかな。

今年の反省、妊娠中は引っ越しや環境の変化は好ましくないということですね。
出産しても落ち着けず気がかりが多くて精神的に辛かった~~

忙しい一年でしたが、来年はもっとアメリカ生活に慣れてずっと笑顔でいられますように(^o^)