2024.7.6 風祭東さんのライブ(ゲスト:伊藤薫さん)に行ってきました | YUMEの音楽室

YUMEの音楽室

TULIPコピーバンド"The Emilys"等の活動や、音楽・映画・愛猫の話題を中心にしたブログです。

昨日(7/6)は、鎌倉のJAZZ CLUB DAPHNEで行われた風祭東さんのライブに行ってきました。

今回はオールウェイズ初期メンバーの伊藤薫さんがゲストで出演されました。何年か前、下北沢での風祭さんのライブにゲスト出演された時は薫さんはパーカッションを軽く演奏されていましたが、今回はパワフルにドラムを叩かれて、素晴らしかったです。

 

ライブは二部構成で、前半はソロのオリジナル楽曲中心で、最後の方で安部俊幸さんの思い出話とともに、安部さんのリードヴォーカル曲「LONG WAY」が歌われました。オールウェイズでの安部さんの姿が思い出されて、懐かしかったです。

 

薫さんは、満を持して後半から登場、まずは「IMAGERY」から始まり、続いてオールウェイズの1stコンサートで歌われた「ロボットの心」が、もちろん薫さんご本人の歌唱で披露されました。もし歌われるのならオールウェイズの楽曲かなと思っていましたので、これには驚きました(直前のMCの途中でもしかしたらとは思いましたが)。私は1stコンサートは行けませんでしたので、まさかここで聴けるとはと感激しました。

後半3曲目は「8月の熱い砂」が歌われました。風祭さんと薫さんが一緒に演奏されるのを観ると、当時のプロモーションビデオを思い出します。風祭さんが御本人曰く「ツンツンヘアー」だった頃の映像で、これも懐かしいですね。

薫さんとの後半最後の曲は「海辺にて」。この曲も「8月の熱い砂」の「パパン、パン」の手拍子同様、例のクラップハンドで楽しく盛り上がりました。

個人的には、昔奥さんとオールウェイズのコピーバンドを演っていた時、奥さんが「海辺にて」を歌い、自分が「8月の熱い砂」を歌っていましたので、この2曲が同時に歌われて、感慨深いです。きっと奥さんも喜んでいたのではと思います。

アンコールで再び薫さんが登場され、まずは前回の吉祥寺でのライブでも披露された「DON'T WORRYだよ」のアンプラグド・ヴァージョンで楽しく盛り上がり(写真)、薫さんとバンドメンバーでの最後は「HI! HI! HI!」、客席総立ちでクライマックスを迎えました。

自分が上京したのが1988年で、その時に観た渋谷公会堂での「HI! HI! HI!」ツアー公演が、自分にとって最初で最後の薫さん在籍時のオールウェイズライブになりましたので、それから36年経ち、もう一度薫さんのドラムで観ることができて、本当に大感激です。長く生きていて良かったと思いました。奥さんもオールウェイズの1stコンサートには行っていましたので、今回の感激を一緒に分かち合いたかったです。

 

ライブの最後は、風祭さんの弾き語りによる「見上げてごらん夜の星を」でしっとりと締められました。余韻に浸れる終わり方でとても良かったと思いました。

 

特別感一杯の素敵なライブでした。貴重なひと時を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。