2024.4.13~14 辛島美登里さんのコンサートと映画「あまろっく」 | YUMEの音楽室

YUMEの音楽室

TULIPコピーバンド"The Emilys"等の活動や、音楽・映画・愛猫の話題を中心にしたブログです。

4/13(土)は、兵庫県立芸術文化センターで行われた辛島美登里さんのコンサート「35th Concert Tour 2024~Coral 35~」兵庫公演に行ってきました。

スペシャルゲストに永井真理子さんを迎えてのコンサートツアー(全3公演)で、今回はなんといってもこのお二方の共演が最大の見どころです。

永井さんのソロ歌唱の楽曲は、辛島さんがステージでコメントされていましたが、辛島さんのコンサートではあまり見られないような盛り上がり方でした(笑)

今月末、東京で最終公演があります。私はこちらにも行きますので、詳細は最終公演が終わったら紹介します。

 

4/14(日)は、兵庫県で先行上映された、江口のりこさんと中条あやみさんのダブル主演の映画「あまろっく」を観てきました。

尼崎市が舞台の物語で(映画のタイトル「尼ロック」は、兵庫県尼崎市にある尼崎閘門(あまがさきこうもん)の愛称とのことです。兵庫県在住2年目の私は存じ上げませんでした)、ロケ地マップを見ると尼崎エリアのいろいろな所でロケされていますが、神戸エリアでもメリケンパーク等、何か所かでロケされています。兵庫県にゆかりのある方にとっては、ストーリーと合わせて楽しめると思います。

まだ兵庫県以外では公開されていませんので、ネタバレにならないようストーリーに関係のないところで、まず、江口のりこさんのお父さん役で笑福亭鶴瓶さんが出演されていますが、お父さんの若い頃を松尾諭さんが演じられていて、これが鶴瓶さんにそっくり(笑)。さらに、江口のりこさんの子供時代と高校時代を演じた女優さん、特に子供時代の子役の子が本当に江口さんそっくりで、キャスティングが絶妙でした(笑)

楽しさと切なさ、すべてありの人情味溢れる温かい作品です。兵庫県在住のタイミングで、兵庫県でこの映画を観ることができてよかったです。