YUMEの音楽室

YUMEの音楽室

TULIPコピーバンド"The Emilys"等の活動や、音楽・映画・愛猫の話題を中心にしたブログです。

6/29(土)は、名古屋国際会議場センチュリーホールで行われたTULIPの50thツアーアンコール公演に行ってきました。

今回は久しぶりに前から3列目の宮城さんの正面という最高の位置で観ることができました。TULIPでここまで前で観られるのはもしかしたら今回が最後かもしれません。

姫野さんはすっかり完治され、今回は最初から立って演奏されていて、「銀の指環」ではおとなしめでしたが久しぶりにステージ移動がありました。また、アンコールでは福岡同様「夢中さ君に」が演奏されました。

もし3月だったら姫野さんは座ったままで、「夢中さ君に」もなかったでしょうから、名古屋の方は延期でラッキーだったかもしれませんね。

 

6/30(日)は、東京・明治座で行われたゴダイゴのコンサートに行ってきました。

6/29と30の2日間行われた明治座公演は開演が13時で終演が15時という時間帯での開催のため、「昨日はあまりに早く終わったのでコンサートを行った気がしない」だったようです(笑)

メンバーはステージ脇からではなく、明治座ならではの花道から登場、そのままオープニングでいきなり「DEAD END~LOVE FLOWERS PROPHECY」が歌われました。

このままアルバム「DEAD END」から続けて数曲が歌われ、後期のアルバム「FLOWER」から2曲、メンバー紹介を兼ねたソロ・コーナーを挟んで「M.O.R」から「LONELINESS」と、前半は比較的マニア向けの選曲。

個人的に「LONELINESS」は大好きな曲なのですが、この曲の間奏のギター・ソロはレコーディングから浅野孝已さんではなく吉澤洋治さんが弾かれていたので(この曲は浅野さんがベースを担当)、オリジナルどおりのソロが聴けてとてもよかったです。

そして終盤、「ホーリー&ブライト」「モンキー・マジック」、本編最後で「ガンダーラ」、アンコールで「ビューティフル・ネーム」「銀河鉄道999」と、5大シングルヒット曲が続けて歌われるという、最後は王道中の王道で盛り上がりました。

「ビューティフル・ネーム」では会場を2組に分けての恒例の歌合戦(「♪ウーワーウーワーララララ~♪」を交互に歌い、歌声の大きさで勝敗を決めるもの)が行われましたが、私が居た側のチームは今回も負け(笑)。これまで何度も歌合戦には参加していますが、上手側と下手側、どちらのチームになっても自分が居る側が勝ったことは一度しかありません(涙)

ダブル・アンコールで、最後の最後は「君は恋のチェリー」で大盛り上がりとなり、締められました。この曲もダブル・アンコールの定番ですね。

ゴダイゴも再来年は50周年ですね。とても楽しみです。

今回は「ホーリー&ブライト」と「モンキー・マジック」のみ撮影が許可されましたので、写りはよくありませんが雰囲気だけおすそ分けいたします。よかったらご覧ください。

本日(6/23)、NOAH都立大店Eスタジオで、TULIPコピーバンド・The Emilysの2024年最初のリハーサルを行いました。

今年は例年よりも1か月ほど遅いですが、ようやくバンド活動がスタートしました。

今年のRUIメモリアルライブは、2024年12月15日(日)に昨年と同様、横浜RUSH!!さんでDROPSさん、SUZURANさんとの3バンドで行います。詳細は追ってアナウンスさせていただきます(昼間の時間帯です)。

本日から12月にかけて半年間、月1~2回のペースでリハーサルを行っていくことになります。今年は奥さんの七回忌、そしてエミリーズとしては結成20周年を迎えますので、通常よりも少し特別感のある内容で行おうと思っています。その分、リハーサルも多少大変になるかもしれませんが(笑)、頑張っていきたいと思います。

今回は初回としてはまずまずだったと思います。私たちのリハーサルは、主に私の都合で午前中~正午に集合し、午後の早い時間に終わることが多いのですが、今回は午前10時開始(笑)。ミュージシャン(!?)としては早朝の時間帯ですので声が出るか心配でしたが、開始3時間前には起きていたこともあってか、普通に出ましたのでよかったです。

先週末は神戸で過ごしました。土・日とも朝起きるのが遅かったので、ゆずちゃんとつむぎちゃんもお付き合いしてゆっくり寝ていました。

土曜日の朝はつむぎちゃんが自分の隣で寝ていて、ゆずちゃんはキャットタワーに居たのですが、日曜日は二度寝して目を覚ましたら、珍しくゆずちゃんが隣で寝ていました。ゆずちゃんはつむぎちゃんの倍くらいの大きさなので、自分の隣で伸びて寝ていたらびっくりしますね(笑)

この時はつむぎちゃんはキャットタワーの上に居ましたので、ゆずちゃんは自分の居場所が無くてベッドに来たのか、それとも私の隣につむぎちゃんがいなかったから甘えに来たのか、どちらでしょうか。まあ、いずれにしてもやっぱり気まぐれですね(笑)

月曜日の朝は、おふたり揃ってキャットタワーでした。寂しいですね(笑)

昨日(6/8(土))は、東京・吉祥寺STAR PINE’S CAFEで行われた、風祭東さんのバースデイライブ「Azuma Kazamatsuri The 61th Birthday Live East Wind & Festival 2024」公演に行ってきました。

ご自身のバースデイライブということで、デビュー作「IMAGERY」からラストアルバム収録の「Sailing Away」までオールウェイズを振り返りつつ、アルバム「Panspermia」収録曲やアルバム等では未発表ですがライブではお馴染みの楽曲等、とても充実した内容の素晴らしいライブでした。

 

個人的には、オールウェイズで最も好きなアルバム「GENE」から、最も好きな楽曲のひとつ「出会いのために」と久しぶりの「だいじな場面」が歌われ、これら2曲を聴くことができたのが、特に嬉しかったです。

アルバム等では未発表ですがライブではお馴染みの楽曲も素晴らしい楽曲ばかりですので、早くアルバム等でも聴きたいですね。

 

ライブは昨今では珍しいほどの大音量でしたが、それだけに、アンコールで風祭さんとバンドメンバーがいきなり客席に現われ、歌も楽器もマイクを通さない完全アンプラグドのスタイルで「DON’T WORRYだよ」が歌われたのが強く印象に残りました。

続けて、ステージに一人登場したTsuyoshi.Oさんのギターソロから、再びメンバーが揃って「雨のエピローグ」が歌われました。今回のライブも奥さん(の写真)を連れていき、一緒に観ていましたが、「雨のエピローグ」は奥さんが最も好きだった楽曲ですので、とても喜んでいたのではと思います。

ラストは「ソフィスティケイティッド硬派」が歌われ、締められました。一緒に口ずさみながら、昔のように盛り上がって楽しみました。

 

終演後は、風祭さんとレノンさんとジオンさんとの5ショット写真を撮っていただきました。最後までとても楽しく素敵なひと時を過ごさせていただき、風祭さん、レノンさんとジオンさん、メンバー・スタッフの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

来月の鎌倉でのライブも楽しみにしています。

今週の朝、私が出勤前のゆずちゃんとつむぎちゃんです。

ゆずちゃんは普段、私が寝る時はキャットタワーかダンボール箱の中(以下参照)にいることが多いのですが、私が起きてからはベッドの上に移動して落ち着いていることが多いです。

つむぎちゃんは私が寝る時は私のそばで寝ていることが多いですが、私が起きてから、この日は枕の上に移動しました。私の臭いが染みついた枕が心地いいのでしょうか(笑)

ゆずちゃんのしっぽが気になるみたいです(笑)

 

今週は一泊の出張があって留守番をお願いしましたが、何の問題もなく、兄妹揃っていい子にしていてくれました。