あー、面倒面倒! と騒いだ、家で。
何のために仕事をしてるか?と言われたとて。
まだ4,5年目の僕だったら、誰かの役に立ちたいと答えるだろう。
それが今や、自分のためになっている。
純粋さを忘れたわけではない。
いろいろ経験した結果、誰かのためよりも自分が何かを得たいために変わった。
それが知識だったり、プライベートだったり。
何かを吸収したいと思った。
でも、偉い地位を目指すのは嫌だ。
責任が面倒だからってのもあるけど、準備もろくにできてないのに偉くなんてならない。
なればわかるなんて昔のやり方だ。
僕は昔より僕を大切に思っていることに感動した。
だからしばらくしたらこの面倒!というイライラもなくなった。
単純だけど、立ち止まることも覚えた。
end