人生初となるフィルムコンサートを堪能した。

たまたま広告で見た『LA LA LAND』のフィルムコンサート。
そもそもオーケストラのコンサートに行ったことなく、興味はあった。
特有のマナーとか、なんかこう敷居の高さ的なものがあるイメージなのでなかなか踏み出せず。
このフィルムコンサートなら気軽に行けそう、かつ好きな作品だったのでとても楽しみだった。

チケットはSS, S, A席とあり、せっかくなのでS席をゲット。

上映が始まると最初に流れるのはお馴染みの『Another Day Of Sun』だ。
何を見て合わせてるのか、シーンと完全にリンクしていて感動した。
演奏が終わるたびに拍手をしていたが、その後は作品に引き込まれて贅沢な映画鑑賞へ。
ジャズのシーンも、フェードインする場面も、本当に違和感なくシンクロしていた。
でもエンドロールのみ、オーケストラとしての曲として高揚感が跳ね上がった。

映画も見れて、生演奏も楽しめて。
なんとも幸せな時間だった。
『LA LA LAND』自体も、ミュージカル映画ならではのワクワクと希望を歌うような世界がある。
でも、内容はそう明るいことも多くはない。
選択肢はたくさんあるが、どれを選択してもその先の未来はそれぞれにある。
自分の心に従うのもよし、相手の心を気遣って自分に背くのもよし。
正解はわからないからね。

よりこの作品が好きになりました。
音楽が包んでくれたおかげです。
また救われてしまった。


end