今日は下北沢へ。
2013年5月5日以来です。
何で覚えてるのか、反撃フェスがあったからです。
そこで初めてmol-74と限りなく透明な果実を見たから・・・。
なので少々緊張もありました(笑)
今日は14:00からという長丁場なイベントでしたが、もちろん1バンド目から見させていただきました。
ザ・木天蓼レコード。
相変わらずトップだろうとなんだろうと熱量がハンパない。
むしろ、それを見に来た。
やっぱりライブハウスによって音が変わるんだなあと改めて実感。
今日のが距離もサウンドも良かった気がします。
曲名がわかりませんけど、お気に入りの曲があるのです。
真っ赤に染め上げて今日もアタマからノらせていただきました。
PENs+は2回目です。
相変わらず「若いなあ」と思います、音も鳴らし方も。
インストのような音の軽やかさ、タッピングとかですね。
それがもう心地よくて、むしろインストバンドなんじゃないかって時々思うほど。
歌やパフォーマンスでなく音の紡ぎで人を引き込むという面白さ。
ごっこ。
鍵盤のメロディがとてもキレイでした。
なんとなくノスタルジックで、ふわふわとして思わず目を閉じながら聞いていました。
少々足が疲れたのでイスに座ってたんですけど、それでも楽しくて体が揺れました。
温かい曲、温かいバンドでした。
限りなく透明な果実。
26日に自主企画を控えている彼ら。
冒頭でもお話をしましたけど、彼らと出会った場所で1年半後また彼らを見るってなんとなく恥ずかしいような。
それでもその1年半を見続けてきました。
なんとなくあの日よりフロアが狭く感じたのは気持ちの問題でしょうか?
やっぱり果実はまっすぐで気持ちが良い。
「伝えたいことはすべて音楽に詰めました」
その言葉だけでホッとします。
前回は正直、あまり気持ちの良い演奏ではなかったのですけど、今日はとにかく駆け抜けて行き心から大いに楽しめました。
自主企画まであと18日。
心の準備と楽しみを十分に。
ピアノガールを見た瞬間「ピアノもガールもいない!」っとつっこんでしまいました。
ボーカルがとにかく熱い熱い。
僕の中で一番の熱さだと思います(笑)
「不安だとか悲しさとか全部出せ!」と中指突き立てて語りかける。
久しくこういうみんなが恥ずかしくて言い出せないことストレートに言ってくれる人を見ました。
支離滅裂な内容でもフロアにいた人にはきちんと伝わったと思います。
最後の最後まで熱いサウンド、そして時々鈍く光る音の粒が心をえぐっていきました。
ハグレヤギ。
割と高めな歌声に惹かれました。
縦ノリのビートやポップ溢れるメロディに包まれました。
ボーカルの方も優しい目をしておられました(笑)
メンバー同士で微笑みながらMCを続けている姿を見ても「そこから優しい曲が生まれるんだろうなあ」なんてのも考えてみたり。
なんとなく、どこかで必ずまた会える気がしてます。
uremaという名前は以前から気になっておりました。
まるでステージとフロアが異世界、全く交信が行えていないような感じ。
メンバーだけガラスのケースに閉じこもって鳴らしてる感覚。
もちろん、良い意味で。
こっちには何も共感、共鳴がない。
モノクロのような孤独だけれど青い空を思い描いている。
時折、壮大な景色を垣間見れたので、もう見れて良かったって想いでいっぱいです。
不思議なステージを皆さんもよければどうぞ。
phonegazer。
大当たりなバンドで嬉しくなりました。
キーボードもギターもこなすボーカルの女性、若干低めの歌声がとても太くて色濃かったです。
そんな彼女の歌声が真上に突き抜けていく感覚。
伸ばせば伸ばすほど広く美しい景色に連れて行ってくれます。
物語のように紡ぐ歌詞に秘められたメッセージ。
あまり女性ボーカルのバンドさんに惹かれない僕も彼女の照らし出す光に包まれたくって、愛おしくなりました。
正直、彼女たちはCDよりもライブで聴いていたいですね。
その場で体感しながら。
そしてギターの方の髪型はPerfumeののっちではなく、LAMAの牛尾さんを意識したのかと想ったのはナイショです。
友人からオススメされていたATLANTIS AIRPORTです。
またもや大当たり。
バンド名のとおり、空を浮かぶような甘く軽やかな歌声。
指揮者のような仕草をするボーカルさんにうっとりです。
ポップとは違う、もっと淡くふわりとした魅力。
キーボードが逆にビビットに奏でるから、音が隙間無く羅列していく。
偶然の巧妙みたいな感じですね。
まるで曲が歌ってる彼女のような気もするので不思議。
是非ともまたお会いしたい!
朝も早く、次の日は用事があるので残りの2バンドは見れませんでした・・・。
すごく見たかった。。。
申し訳ないです。
久しぶりのモザイクはまた新しい発見にまみれていました。
すごく楽しかったっていう感情よりも、嬉しかったのが大きいです。
出会いもたくさんありました。
今年も残り少ないですけど、まだまだ多くの人と出会いたいです。
end