ハワイ島のおみやげは想像以上だった、というお話♡ | 日本でも英語は「楽しく」話せるようになる!

日本でも英語は「楽しく」話せるようになる!

大人初心者さん向け英会話!毎日ちょっとずつ♡楽しく続いてグングン伸びる♪英語ライフのつくり方!


rinaです


{E1E8E945-EE5C-4CB0-A7B3-4CBC38BF0FE1}


先日ハワイ島に行ってらっしゃったM様。


今日は楽しみにしていた帰ってきて初レッスンだったのですが、


持ち帰ってシェアしてくださったおみやげ話が、言葉では言い表せないほどのプレゼントでした。



いろんな葛藤があったり、体調不良がある中でそれでも行くと決めて旅立ったひとり旅行。

{A6FF87A3-6C85-4A09-A291-33370F52B995}



現地でのネイチャーローカルツアーに参加されたり、現地の方のお宅に泊まったりたくさんのチャレンジの詰まった時間。


その中で、1番はじめにシェアしてくれたのが


英語のメンタルブロック

のこと!


日本で英語を習ってると、意識してなくてもなんか英語をしゃべることに対するメンタルブロックが外れにくいってことがあると思うんです。


(今まで何百人とセッションしてきて、もちろん中にはメンタルブロックなんてないって言う方も稀にいらっしゃるけど、結構英語力云々の前にこのメンタルブロックがネックになって英語力が伸び切らないって方少なくないです)




たぶんその原因は人それぞれ違うけど、



✔️発音が日本語ぽいのは恥ずかしい
✔️かと言って英語ぽい発音にするのも。。
✔️文法とか正しくないとダメだと思ってる
✔️人の英語力と自分の英語力を比べて黙っちゃう
✔️そもそも「言葉が伝わらない」っていう状況に慣れてなくてテンパる


このあたりが多いのではないかと思います。


パーソナルトレーニングのセッションの中ではそう言ったメンタルブロックを外すために何をするべきかってことを常に念頭に進めていくけれど、


実践の中でこそそれが力になってるのかがありありと見えてきます。



{82E28482-5C7C-4627-A9A3-962E33AF72EA}




今回、彼女はハワイでこのメンタルブロックが外れているのをすっごく実感したっていうシェアをしてくれてえーん


素直に嬉しい。



過去、

思い切って参加した英会話カフェイベントでみんなの会話について行けずズタボロになったり、


英語のみのネイティヴマンツーマンクラスで、黙り込んで講師を怒らせ悪循環、恐怖症になったり、


そんな彼女の苦い過去を思うと、なおさらに。



(レストランで)オーダー、みんなでシェアしたい、切り分けて欲しい、替えのプレート欲しい、(道で)目的地までの行き方を教えて、(機内で隣同士になった方と)どんなお仕事してるの?ハワイ島出身なの?ハワイにはどんな仕事があるの?etc...


挙げたらきりがないけれど、旅を通じてたくさんの会話をして来られた様子を、どば〜っとシェアしてくださったから、


過去の彼女のことを思い出して、
ひとりで「じーん」と来てしまったです(;ω;)



あぁパーソナルやってて良かったぁって。
これって最高のおみやげ♡



{1B8F67A1-C670-4C62-857D-0B301A30BE87}


キラキラな最高の笑顔と、ふわっと軽くなって戻って来られた彼女の空気感に癒され、パワーをもらう今日。


プライベートもそしてキャリアも、すでに今後のビジョンの話になってました。


{79E0F8D9-F5AC-4942-B66C-ED4C07EAACE9}

mamakiのハーブティーまで。しかも体調を気遣ってカフェインフリー♡素敵すぎます。


やっぱり、


✔️迷ったらやってみる
✔️やってみたら必ずその結果をありのまま受けとめる(良いも悪いも両方ね)
✔️結果を振り返って次のアクションプランに活かす


このサイクルって大事だよね、ってそんなことを感じさせて貰いました。


口で言うほど簡単じゃないけど、

必要な時は人に頼ってみるというのもあり。


一人で走り続けることだけが強さではないよね♡


Mさん、

改めてお帰りなさい。
そして、いつもありがとうございます♡




{E9B2F7F2-180C-4FB3-AFA6-992435926177}

来年もさらに素敵な旅になりますように♡