my friend from work | アメリカ留学物語

アメリカ留学物語

アメリカ留学をしていました。現在東京に在住。英会話のことを書きます

●  He is my friend from work.

     (彼は職場の友達だ)

 

 

  ポイントは、from です

 

  日本語につられて、a friend of my work place.

    と、of を使いたくなりがちですけど

 

  英語の発想はfrom です

   my friend from work

 

     これと同じような発想の言い方として

    

     These photos are from Orlando.

     (これらの写真はオーランドへ行ったときのものです)

 

   撮ってきた写真を見ていて

   どこで撮ってきたかというのに、日本語だと

   ~の写真、と「の」を使いますが

   英語だと from を使います

 

   これは私見ですけど

   fromをうまく使えるようになると

   会話は楽になると思います

 

   辞書でfromなんて引いたことないですよね

   簡単な単語ですから・・・

 

   でも時間があるときに一度見てみると

   自分の使っていなかったものにぶつかるかもしれません

 

   辞書も読み物です

 

   Great day!