iphoneのsimロック解除にチャレンジ! | 風 凛 日 記 annexxx

風 凛 日 記 annexxx

僕が過去に経験した不倫についての思い出をつづった日記です。
映画や海外ドラマの話なども。
そして・・・子育て。

ショウ家の携帯代金は、パパのガラケー、データsimのiphone、ママのiphoneあわせて1万3千円ほど。(通話込み)

 

これを全部「格安sim」にまとめて、さらにお姉ちゃん用にキッズ携帯じゃなく、家で眠っているiphoneを利用し、3人で月々5千円ほどにしてしまおうという計画です。

 

「sim」ってのはひと言でいうと、携帯電話が通信をするためのICチップのようなものです。携帯電話のどこかにささっています。

 

「格安sim」ってのは、すでにご存じの方も多いと思いますがテレビCMしているYモバとかマイネオなどが提供している「スマホのキャリア直下のsimではなく、彼ら独自のsimを発行し、それをスマホのsimスロットに差し込んで使うもの」です。

キャリアのサービス費用は高いので、スマホ本体があれば格安simのサービスのほうが月々の費用をかなり安く抑えらえます。

 

お姉ちゃんにキッズ携帯をさくっと持たせてもいいんですが、機能が限定される割に、さほど安くもないので

 

使わなくなって眠っているiphone5cちゃんをたたき起こして、お姉ちゃんに持たせちゃおうと思いました。

こいつをうまく利用できれば

LINE電話も使えるので基本通話料もタダ。

GPSもタダで使えるので、良いことづくめです。

 

ただしこいつにはソフトバンクの「simロック」がかかっており、格安simは使えない設定になっています。キャリアに質問しても、格安simを提供しているサービスに聞いても「5cに格安simは使えません」と同じ答えでした。

 

しかーし!!ここからがパソコン少年、IT系男子の本領発揮!

このsimロックを解除しようじゃないの!って話です。

 

まず格安simのサービスを決めます。

色々調べると「iij」がいいなと。

Yモバやマイネオとかも検討しましたが、iijが安くて回線クオリティも高い。

ようするに「あんまりCMをしていないサービスのほうが安くて良いものを顧客に提供できる」ってことですかね。

 

iijは1契約でsimが2枚まで発行できるので、ママとお姉ちゃんをシェアさせて契約費用も削減できることと、simの対応機種覧にiphone5cがちゃんと入っているのも決め手でした!

ただしソフトバンクのsimロックには対応していいので、自分で解除するしかありません!

 

「simロック」ってのは例えばiphoneをアップルから直で購入するのではなく、ドコモなどのキャリアで回線契約時にいっしょに購入すると、キャリア別のしばりがついていることです。

キャリアでの契約をやめ、いざ他のサービスのsimを使おうとすると「このiphoneはソフトバンクのsimじゃないと使えません」的なメッセージがスマホの画面に出て使えない状態になります。これが「simロック」です。

 

なのでiijと契約したsimが手元にあっても、そのままではiphone5cはスマホとして使えないってことです。

え、使えないとどうする?

もう契約しちゃってるのに!

最初から崖っぷち!

ってことも頭をよぎりましたが

 

なんとかするのがIT男子。

iphoneといえど

所詮は人が作りし物・・・

 

このロックを解除するには、

それなりの裏技を使うしかありません!

(≧∇≦)

 

まずヤフオクで5cに対応しているsimロック解除用の基板を買います!送料込みで1000円以下で買えます。

かなり怪しげですが、ユーザーの評価覧を見て大丈夫そうなものを買いました!

iphone5cのスマホ本体は中古でも1万円ほどするので、1000円で5cが使えるようになればかなり儲けもの。

 

ヤフオクで買ったsim基盤をiijから届いた基盤に取り付けて、iphone5cちゃんに挿ーーー入っ!ドキドキラブラブ

 

あとはロック解除基盤の説明どおりにiphoneをアクティベートしていきまーす!!

ANP設定とか色々あるのですが、割愛。

 

で、設定完了!

 

おおおおおお!

 

動かねえええええ!!

(汗汗汗)

 

やっぱそう簡単にはいかないのね。

 

何度か別の方法も含めやりなおすけど

 

やっぱ動かねえええええええ!!

 

やっべえええええ。

 

お姉ちゃん、パパがiphone用意してくれているって、すごく楽しみにしているんです。

 

かわいい娘っこのためにも

ここで引き下がるわけにはいかねええええ!

 

 

つづく(笑)