昨日さ。

 

愛犬が深い眠りについたよ。

 

あれは、当時彼女だった妻と

のデート中。

 

ふらっと立ち寄ったペットシ

ョップでの出会いだった。

 

妻も僕も犬が大好きで。

 

ペットショップを見かけると

よく立ち寄ってた。

 

飼う気は全然なくて。

 

ただ癒しを求めに行ってただ

けなんだけど。

 

その子犬を見たときは、何か

が違ったんだ。

 

気づいたら、連れて帰ってた。

 

あ、もちろんお金は払ったよ。

 

(笑)

 

チワワとポメラニアンのミッ

クスでさ。

 

オスで。

 

名前は”ちゃぴ丸”。

 

古風でしょ?

 

可愛いとかっこいいのバラン

スが絶妙だと思う。

 

(笑)

 

ただ、名前を言うとだいたい

聞き返されるんだよね。

 

(笑)

 

普段はちゃぴって呼ぶんだ。

 

(”丸”いらんやんけ。笑)

 

ちゃぴが家族の一員になって

6年が経ったころ。

 

長女が生まれ。

 

その3年後に次女。

 

その1年後に三女

 

いつしか、ちゃぴ一人に注い

でいた愛情は分散されていた。

 

病気もして、脱臼もして。

 

手術もして。

 

歳もとって。

 

あんなに元気だったちゃぴも。

 

だんだんと弱々しくなってい

った。

 

そんな姿を見てたらさ。

 

そりゃわかるよ。

 

お別れが近いことくらい。

 

でも、なんでだろう。

 

結局さ。

 

仕事と子育てに忙殺されて。

 

ここ1~2年は、ちゃぴとの

時間を作れなかった。

 

定期的に見直すTodoリスト

にはいつも。

 

「ちゃぴとの時間を作る」

 

って。

 

そう書いてた。

 

なんで実行に移せなかったん

だろう。

 

そりゃさ。

 

1時間は無理だったと思う。

 

30分も厳しかった。

 

でも。

 

10分くらいいけたでしょう。

 

5分くらい確保できたでしょう。

 

ご飯を食べなくなり。

 

寝たきりになって初めて。

 

必死に時間を作り。

 

一緒に寝たりして。

 

なんだそれって。

 

今更なにやってんだって。

 

自分が腹立たしかった。

 

「”今”やること」の意義は知

ってた。

 

いろんな人が言ってるし。

 

自分自身も言ったことがある。

 

ただ、痛い目を見たことはな

かった。

 

今回で思い知ったよ。

 

「”今”やること」の意義。

 

後悔先に立たずだけど。

 

この教訓は胸に焼き付けてお

こうと思う。

 

未来にはなんの確証もない。

 

確かなのは、”今”このときだ

けなんだ。

 

後悔しない”今”を生きよう。

 

高齢者福祉に携わる以上。

 

これは意識しとかなきゃだね。

 

今月のモニタリングで元気でも。

 

来月も元気とは限らない。

 

担当ケアマネジャーとしてさ。

 

出し惜しみせず。

 

今できること、全部やろう。

 

自分も含めて。

 

今日、誰の命が尽きても後悔

しない1日を生きよう。

 

一日一生で生きよう。

 

ちゃぴの死を通して。

 

大切な教訓を得ることができ

たよ。

 

片手に乗るほど小さかった頃

から、11年8ヶ月の付き合い。

 

長いようであっという間。

 

ちゃぴの骨が入った骨壷は、

片手に乗るほど小さいよ。

 

臆病だったちゃぴ。

 

最期の瞬間は、目を背けたく

なるほど苦しそうだったけど。

 

本当に、よくがんばったね。

 

かっこよかったよ。

 

たくさんの思い出をありがとう。

 

また、どこかで会おうね。

 

バイバイ。

 

Shu