さいきんさ。

 

新しい挑戦の連続でね。

 

ちょっと精神的に負担を感じる

ことがあって。

 

妻から指摘されて気づいたんだ

けど。

 

ぼくね。

 

そういうときフリーズするらし

いの。

 

ボーッと一点を見つめて動かな

くなるんだって。

 

こわ。

 

(笑)

 

いわゆる「キャパ超え」を起こ

しそうになってるサインかな。

 

完全に超えないためにもさ。

 

キャパ超え前のサインには注意

しておかなきゃね。

 

そう、それでさ。

 

やっぱそういうときって、体が

重かったり、頭が重かったりす

るんだけど。

 

このあいだお風呂に入ってると

きに、ある言葉がうかんでね。

 

それが、「I can」だったの。

 

昨年の11月。

 

居宅を立ち上げたばかりの頃。

 

とにかく不安だったからさ。

 

I can、I can、って。

 

ずーっと唱えてて。

 

初めてのインテーク。

 

初めてのアセスメント。

 

初めてのプランニング。

 

初めての担当者会議。

 

ぜんぶ「I can」で乗り切った。

 

なのに最近はすっかり忘れてて。

 

そういえば、最近唱えてなかっ

なって。

 

懐かしさを感じるレベルだった。

 

(笑)

 

だからかな、って。

 

だから、精神的に追い込まれて

たのかもしれないな、って。

 

そう感じて。

 

とりあえず30回。

 

復唱しといた。

 

(笑)

 

たったこれだけのことなのにさ。

 

不思議と心が軽くなるんだ。

 

自己暗示恐るべしだね。

 

1日100回。

 

いや、300回。

 

これからは忘れずに唱えるよ。

 

メンタルも介護も。

 

なんでも予防が大事だね。

 

(笑)

 

わたしはできる。

 

あなたはできる。

 

今日も明日も絶好調!

 

ちょっと暑苦しいかな。

 

(笑)

 

まあ、自己暗示ならそれくらい

がちょうどいいね。

 

それじゃ、また。

 

Shu