きのうね。

 

夜、妻がお出かけすることに

なってさ。

 

友だちからカラオケに誘われ

たらしくて。

 

行ってもいい?って。

 

聞いてきたから。

 

もちろん、行っておいで、

って送り出して。

 

それで、初めて娘2人の寝かし

つけに挑戦したの。

 

挑戦って言ったら大袈裟かも

しれないけど。

 

(笑)

 

ぼくにとっては挑戦だった。

 

普段はさ。

 

妻が寝かしつけてくれてるから。

 

ぼくが寝室に行く頃には、2人

とも眠ってて。

 

天使の寝顔を見せてくれるんだ

けど。

 

いざ自分がやってみると。

 

難しいもんだね。

 

2人同時に寝せるって。

 

大変だね。

 

たまに妻もギブアップして、

ヘルプを要求してくることが

あるけど。

 

ぼくだったら毎日ヘルプだな。

 

(笑)

 

寝かしつけるのも難しいけど。

 

それ以上に難しいのは。

 

心の平穏を保つこと。

 

片方が寝そうなときに。

 

片方が泣き出して、もう片方を

起こしちゃったり。

 

2人同時に泣いちゃったり。

 

いわゆる、カオス状態に陥った

ときに。

 

どうしても心が乱されてしまう。

 

ついつい、言葉がきつくなって

しまう。

 

反省だらけの初挑戦だったよ。

 

本当の魂の実力は。

 

有事に試される。

 

平時で良くても、有事でダメなら。

 

それが実力。

 

真摯に受け止めてさ。

 

しっかり精進しよう。

 

次、がんばろう。

 

それじゃ、またね。

 

Shu