きょうは祝日だね。

 

勤労感謝の日。

 

居宅は定休日なんだけどさ。

 

デイサービスの方で勤務したよ。

 

約1ヶ月ぶりのデイ勤務。

 

久しぶりに利用者さんと触れあ

って。

 

心が温かくなったよ。

 

あと、いろんな仕事の粗が目に

ついて。

 

これはいかん、って。

 

心が熱くなったよ。

 

(笑)

 

なんかさ。

 

仕事の一つひとつに。

 

荒さを感じるの。

 

丁寧じゃない。

 

「愛」がない。

 

すごく抽象的な表現だけど。

 

仕事に愛を感じないってのが、

一番しっくりくる。

 

ちょっとしたことなんだよ。

 

脳トレのプリントが整理されて

なくてバラバラ、とか。

 

洗面台に設置してる液体石鹸が

空っぽ、とか。

 

ペーパータオルホルダーが水垢

だらけ、とか。

 

トイレの床に髪の毛やらゴミが

落ちてる、とか。

 

物を引きずって移動させてる、

とか。

 

うん。

 

細かいよね。

 

でも、こういった細かいところ

に気づける人であってほしい、

って。

 

強く思うの。

 

ぜんぶつながってるんだよ。

 

細かいところに気づけない人は

利用者さんの細かい変化に気づ

くことはできないだろうし。

 

物を大事にできない人は、利用

者さんを大事にすることはでき

ないだろうし。

 

仕事に愛を込めれない人は、利

用者さんへの対応に愛を込める

ことはできないだろう。

 

人はそんなに器用じゃないから。

 

すべて一貫してる。

 

でもこれは希望でもあると思う

んだ。

 

丁寧な人になりたいのであれば。

 

小さなことから丁寧の実践をや

ればいい。

 

誠実な人になりたいのであれば。

 

小さなことから誠実の実践をや

ればいい。

 

愛ある人になりたいのであれば。

 

小さなことから愛の実践をやれ

ばいい。

 

続けていれば、自己変革は必ず

おこる。

 

変わらないなんてありえない。

 

仕事を通して、自分を磨いて

ほしい。

 

自分史上最高の自分になって

ほしい。

 

小さなことから意識してみよう。

 

小さな実践で大きく変わろう。

 

それじゃ、またね。

 

Shu