きょうはさ。

 

パンフレットを作ったよ。

 

「ケアプランあい」のパンフ。

 

10時半~18時半まで。

 

約8時間。

 

途中、お昼休憩を30分ほど挟ん

だけど。

 

それ以外はぶっ通し。

 

あっという間だったよ。

 

たまにあるんだ。

 

自分でも驚くほどの集中力を

発揮することが。

 

元来、こだわりが強くて。

 

職人気質で。

 

集中すると、周りがみえなく

なってさ。

 

話しかけられても気づかない。

 

時間が経つのも忘れちゃう。

 

寝食も忘れちゃう。

 

それくらい、没頭しちゃう。

 

もちろん、好きなこと限定だよ。

 

(笑)

 

きっと、好きなんだと思う。

 

パンフレットとか、ポスター

とか、FAXDMとか。

 

ぼくは、広告を作るのが好きな

んだと思う。

 

イメージを膨らませて。

 

イメージぴったりのデザインを

考えて。

 

コピーを考えて。

 

レイアウトを考える。

 

だんだんイメージが形になって。

 

完成して。

 

印刷して。

 

修正して。

 

また印刷して。

 

また修正して。

 

(笑)

 

これがさ。

 

楽しいんだ。

 

なんで楽しいのかは説明できない

んだけど。

 

なんか楽しいの。

 

(笑)

 

だから、集中してやれるんだと

思う。

 

広告代理店に転職しようかな。

 

(笑)

 

パンフレットはさ。

 

これまでも作ったことがあって。

 

デイサービスのパンフと。

 

有料老人ホームのパンフ。

 

今回ので3件目だね。

 

もちろん、今回のが1番出来が

いい。

 

(笑)

 

今まで培ったスキルを活かして

作るから。

 

そうならなきゃおかしいんだ

けどさ。

 

それ以外にも理由はあって。

 

今回はさ。

 

ぼくが主体なんだ。

 

デイサービスも。

 

有料老人ホームも。

 

母が立ち上げたもので。

 

そこで働くぼくが、パンフを

作った。

 

でも今回は、ぼくが立ち上げた

居宅介護支援事業所のパンフを

ぼくが作ったんだ。

 

当然、思い入れの強さに差が

出てしまう。

 

その差が、完成度にも現れた

のかなって。

 

そう思ったの。

 

自分が好きなものってさ。

 

意外とわかってなかったりする

けど。

 

ひとつの判断基準として。

 

集中力の継続時間をみてみると

いいかもね。

 

寝食忘れるくらい集中してると

したら。

 

それは間違いなく、好きなこと。

 

あなたが好きなことは。

 

あなたの最大の強み。

 

あなたはさ。

 

自分の強みに気付いてる?

 

その強み、活かせてる?

 

これから迎える大恐慌の時代を

乗り越えるためには。

 

強みで戦うことだよ。

 

強みに気づき。

 

強みを磨き。

 

強みで戦う。

 

強みは人それぞれだから。

 

活かし方も人それぞれ。

 

中には直接仕事に活かすことが

難しい強みもある。

 

そんなときは、智慧を使って

活かしていこう。

 

とにかく、強みで戦うこと。

 

OK?

 

強みを活かして働くあなたは、

最高に輝いている。

 

キラキラ輝く日々を送ろう。

 

それじゃ、またね。

 

Shu