こんにちは!

NYフードエキスパート、明比 玲子です。

 

 

 

先日ディナーに行った新しいメトロポリタン美術館

別館のFlora barで噂になっている、sticky bunを

食べに来ました!

 

 

 

これ、NYタイムス紙でbest sticky bunの新しい

候補としてあげられていて、sticky bun好きの私と

しては、すぐにでも食べに行きたかったのが

やっと来れました。

 

 

 

ここは美術館のカフェとして、朝10時からお茶が

飲めて、ペイストリー類も豊富です。

 

 

 

sticky bun (スティッキー バン)とは、シナモンロールの

ようにくるくる巻かれたペイストリー。

 

 

 

 

 

巻いていく時にキャラメルを巻き、この場合はその時に

ピカンナッツも一緒に巻きます。

 

 

 

そして、焼き上げる型の底にもキャラメルたっぷり敷いて

焼き上げるので、ペイストリーの周りがsticky(べちょ

べちょする)になることから、そう呼ばれています。

 

 

普通は、上にもピカんナッツの丸のままがたくさん

乗っていたりしますが。ここのは中に巻いてある

だけです。

 

 

 

かなり楽しみにして行ったのですが、それほど美味しく

なかった〜。。。残念。キャラメルはたっぷりなのですが。

 

 

 

sticky bunを食べる時は、カロリーなんて気にしない。

とにかく食べたいから食べる時なので、私としては、

もっとstickyでピカンナッツも丸のままがゴロゴロと

入っていてほしかったな〜。

 

 

 

せっかく来たので、グルテンフリーのくるみのショート

ブレッドとグリエールとズッキーニのスコーンも試して

みました。

 

 

 

ショートブレッドはあまり甘すぎず、さっくりとしていて

グルテンフリーにしては美味しかったです。

 

 

 

 

 

なぜか、スコーンが一番美味しかったです。グリエール

チーズがたっぷりで風味がいい。でも、水分の多い

ズッキーニが入っているので、真ん中が少し生焼け

気味。

 

 

 

 

 

でも、これで半分食べた大きさなので、すごく大きい

です。この大きさで売ってくれたらいいのに。

 

 

 

先日のあんなに美味しいデザートを作るペイストリー

シェフなので、さぞかし美味しいペイストリーなんだ

ろうと期待しすぎたかな。。。

 

 

 

でも、ここはゆったりしていて、とても気持ちいい

ので、お茶を飲みに来るのにはぴったり。気候が

よくなれば、写真の後ろに写っている小さな

ガーデンにも出られます。

 

 

 

 

 

それにしても、このsticky bun、スコーンが6ドル、

くるみのショートブレッド5ドル、写真はないですが、

チョコレートチップクッキー4ドル。

 

 

 

 

 

あまりにも値段が高くない?いくら物価が高いNYでも、

他ではクッキーは3ドル、sticky bunやスコーンは

4ドルも出せば絶対に買えます。

 

 

 

 

アッパーイーストの場所代ですね。

 

 

 

私は、いつも花より団子になるのですが、改装して

新しくメトロポリタン美術館のコンテンポラリー

アート館となり、とてもいい展示もやっている

そうです。

 

 

是非、こちらにも足を運んで、お茶を飲んで

一休みしてくださいね。

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

Flora Bar

(The Met Breuer)

945 Madison Avenue,

New York, NY

TEL: (646) 558 5383

http://www.florabarnyc.com/#index