こんにちは!

NYフードエキスパート、明比 玲子です。

 

 

 

日本も同じかもしれないのですが、

アメリカでは10月31日のハロウィーンを

皮切りにパーティーのオンパレード。

 

 

よって食べることばかりで、どの料理雑誌も

いかに美味しく豪華な料理のアイデアを提供

するかにフォーカスしています。

 

 

そして、ニューイヤーズイブパーティーが終わって、

みんな食べすぎ飲みすぎ。。。の1月1日の朝の

メールは一斉にダイエット料理特集に一転。

 

 

この変わりようといえば、ものの見事です。

そして1月いっぱいは、いかに美味しくダイエットを

するか?みたいな特集ばかり。

 

 

 

お店にもダイエット食品が並びます。

 

 

と言っても、アメリカ人って年がら年中ダイエット

をしている人種なので、1月に限ってのことでは

ないですね。

 

 

そこで、去年から爆発的に流行っているヘルシー

スナック(?)がこれ!

 

 

 

海苔です!韓国海苔ですけどね。

どのお店に行っても、山のように積まれています。

 

 

 

 

 

 

 

味付けは幾つかあります。ゴマ、照り焼き、わさび、

塩と胡椒。

 

 

 

一番普通の塩と胡椒を試してみましたが、塩辛くって、

唇の周りが痛くなりました。笑

 

 

 

 

日本人には、これはお酒のおつまみでしょうね。

 

 

 

お寿司を普通に食べるアメリカ人なので、

日本の海苔でも大丈夫でしょうが、こうやって

海苔だけ食べるのには、味付け海苔でしょう。

 

 

 

韓国海苔は、ご存知の通りパリパリしていて

塩味が効いている。ダイエットでポテチが

食べられない人は、この海苔で欲求を満たして

いるようです。

 

 

 

ヘルシーとうたわれているのですが、こんなに

塩辛いものを大量に食べて何がヘルシーなのか?

ちょっと不可解ですが、ポテチよりはいいの

かなー?

 

 

 

本当にこんな物を買って食べるアメリカ人が

いるのだろうか?と半信半疑だったのですが、

ある日私のクライアントの家にスナックとして

買って置いてありました。

 

 

 

お寿司が大好きな6歳の女の子のおやつだそうです。

 

 

 

アメリカでは、野菜のケールが最低5年ぐらいは

爆発的に流行っているのですが、そろそろケールは

終わりにして次の流行物を出したいとする店側の

思いも海苔を押している理由にあります。

 

 

実際、「ケールの次は海苔!」という記事も読んだ

ことがあるので。

 

 

いつかは、日本の普通の海苔がスナックとして

売られる時も来るのかな〜?ちょっと無理な気も

しますが。

 

 

私も、忘れかけていたスナックとしての海苔を

思い出しました。おやつにもっと海苔を食べて

みま〜す。

 

 

 

 

それでは、また!