こんにちは。

NYフードエキスパート、明比 玲子です。

 

 

 

ちょっと順番が入れ違いになってしまい

ましたが、今日は、大晦日に作ったお料理

です。

 

 

 

毎年、12月は肉、肉と肉の塊が多くなって

しまうので、肉じゃないものがいいな〜と

思って閃いたのがこれ。

 

 

 

 

ブラジル料理のシーフードシチュー、Moqueca

(モケカ)です。

 

 

これまた昨日のHoppin' Johnと同じく、ブラジルの

地方によって作り方や中に入れるものが全く違ったり。

 

 

 

今まで何回か作りましが、これ!というレシピが

ありません。

 

 

 

もちろん、家によっても作り方が違うでしょう。

 

 

 

ということで、ブラジル人の友人に聞いたり、ネットで

調べたり。。。

 

 

 

でも、一番の基本はDende oil(デンデオイル)という、

オレンジ色のパームオイルを使い、ハーブとココナッツ

ミルクが入るということ。

 

 

 

 

あとはいたって簡単です!

 

 

 

今日はロブスターテールとスケトウダラの切り身を

入れましたが、エビ、ムール貝、その他何を入れても

いいです。

 

 

野菜は、玉ねぎ、赤と緑のピーマン。ハーブは、

イタリアンパセリ、パクチー、青ネギ。

 

 

デンデオイルを最初に入れて、そのあとは、順番に

食材を重ねて入れて、最後にココナッツミルクと

フィッシュストックを入れ、蓋をして煮立ったら

出来上がり。

 

 

デンデオイルは、オレンジ色。

 

 

 

 

 

ロブスターテールは、煮立ってしまう前に出し

ましたが。

 

 

これをご飯にかけて食べま〜す。

 

 

 

 

 

お味はしつこくもなく、あっさり目のフィッシュ

シチューです。スープもさらっとしていて、

日本人好みだと思いますよ。

 

 

 

ココナッツの味をもっと効かせたければ、

ココナッツミルクの量を増やせばいいと思います。

 

 

 

これで結構お腹が一杯になりますが、ちょっと

サラダがあればいいなと思い、トロピカル風の

サラダを作りました。

 

 

 

 

ハーツオブパーム、ネーブルの一種Cara Cara

orange(カラカラオレンジ)にルッコラを混ぜて、

Cara Cara orangeのジュースとレモンをしっかり

効かせてあっさりドレッシングで。

 

 

 

ハーツオブパームとは、パームヤシの木の芯の部分

のことです。これといった味はしないですが、

面白い食感です。

 

 

 

 

 

このハーツオブパーム、万一フレッシュが手に

入るのなら、是非フレッシュを使ってください。

まーったく味が違います。

 

 

何度かフレッシュを食べたことがありますが、

美味しくて本当に感動しました。

 

 

NYでもなかなかフレッシュは手に入らないので、

日本でも難しいかもしれないですね。

 

 

Dende oilは手に入らないかもしれませんが、

万一それがなくても、全く味が変わってしまう

ことはありません。

 

 

普通の油で作っても大丈夫ですので、作ってみて

くださいね。

 

 

今日は、くだけた写真で終わりにします。

 

 

 

 

 

それでは、また〜!