こんにちは!

NYフードエキスパート、明比 玲子です。

 

 

 

この記事を覚えてくださっている方、やっと

カレーを作りました!

 

 

 

私は、特別カレーが好きなわけでもないですが、

1年に一回ぐらいは作りますね。

 

 

 

だいたいいつも、その記事で書いた

ポットローストのような肉の煮込み料理を

作った残りのソースがある時です。

 

 

 

煮込んだ残りのソースをカレーに入れると、

とてもコクのある美味しい物ができます。

 

 

 

ある日、10年以上に東京に住んだことのある

私のアメリカ人の彼が、「日本のカレーは

好きだけれども、たんぱく質が少なすぎる」と

言ったのです。

 

 

そこで、「だったらビーフたっぷりのを作って

あげるわ」と言って、おそらく普通の倍以上

牛肉を入れて作りました。笑

 

 

 

 

 

カレーの作り方の話をここでしてもしょうが

ないので、話はここからです。

 

 

 

作っている最中、「ところで、パープルピクルは

ある?」と聞くのです。

 

 

「パープルピクル??なにそれ??」

 

 

カレーの薬味は、福神漬けとらっきょ。。。

写真を探して見せると、今度は彼が、「何これ?

違うよー」と言うのです。

 

 

 

彼は ”パープルピクル”の日本語名を知らなく、

写真は探せないし、どれだけ説明してもらっても

私はわからない。。。

 

 

 

とりあえず、その時のカレーは、福神漬けを

買ってきて、「日本ではカレーにはこれだよ」

と言って食べました。

 

 

それから何日間か経って、私がふと思ったのです。

「パープル。。。。それって、しば漬けのこと?」

 

 

名前を言ってもわからず、写真を見せたら、

「それ〜!」

ということで、わかりました。

 

 

白いご飯の代わりに、昨日のカリフラワーライスを

使ってます。

 

 

それにしても、私はしば漬けをカレーライスと一緒に

食べるなんて聞いたこともなく、いまだに不思議

です。

 

 

 

最初は変なのと思いましたが、意外と美味しいです。

でも、それは、ご飯としば漬けが合うからで、

カレーと合うのかどうかはわかりませんが。。。

 

 

 

こんな変わった発見は、ありませんでした。

ちょっと大笑い。

 

 

でも、検索すると、カレーとしば漬けの組み合わせって

出てくるんですよね。そういう食べ方をする方、

いらっしゃいますか?

 

 

みなさんのカレーの薬味はなんですか?面白い

薬味があれば、教えてくださ〜い。

 

 

 

それでは、また!