こんにちは!

NYフードエキスパート、明比 玲子です。

 

 

 

今日は、カリフラワーの第二弾。この時期

食べる機会が多いので、カリフラワーは

大活躍です。

 

 

 

ダイエットをするつもりなく、カロリーがぐっと

減らせます。カロリーだけでなく、白いご飯や

ポテトと置き換えられるので、ヘルシー!

 

 

 

前回は、ポテトの代替品として、マッシュポテト

もどきを作りましたが、今日は、ご飯の代わり。

カリフラワーライス!

 

 

 

これ、私が冗談を言っているのではなく、今、

アメリカでヘルシー志向の人々の間で爆発的に

流行っているのです。

 

 

 

それが証拠にスーパーに行くと、このように

”Cauliflower rice” として売っています。

 

 

 

 

 

でも、簡単に作れます。まず、周りの葉や

茎を切り落としてしまってください。茎の

部分は少しは残っていてもいいです。

 

 

 

それを、チーズおろし器で下ろすだけです。

フードプレセッサーがあれば、もっと簡単。

 

 

 

紙の上にあるのが、チーズおろし器でおろした物。

フードプロセッサーで作ったものと同じに仕上がります。

 

 

ここからは、本当にご飯の代わりになります。

このまま生で食べてもいいのですが、

電子レンジで1−2分加熱すると温まって

いいですね。

 

 

 

あまり加熱しすぎないように。

 

 

 

今日は、チキンのトマト煮込みにご飯の

代わりにしました。刻んだパセリを混ぜて

います。

 

 

 

 

ちょろっと見えてるグリーンの野菜は、

Romanesco(ロマネスコ)と言って、

カリフラワーとブロッコリーの

ハイブリッドです。

 

 

 

 

このように、焼き飯の代わりにもなります。

 

 

 

 

リゾットもお寿司もできますよ。とにかく

ご飯料理になんでも置き換え可能です。

 

 

 

私は、外食ではなんでも食べますが、家では

白米は食べないことにしています。もう

10年以上白米は家に置いていません。

必要な時だけ買います。

 

 

 

このカリフラワーライス、最初「えっ」と

思いましたが、結構、このコリコリ感が

気に入っています。

 

 

 

無理せず、自然にダイエットできると思い

ますよ。

 

 

皆さんも、是非トライしてみてくださ〜い!

 

 

それでは、また!