こんにちは!

NYフードエキスパート、明比 玲子です。

 

 

 

今日は、”肉に関してはこの人に任せなさい”

というぐらいお肉料理で有名なシェフ、April

Bloomfield(エイプリル ブルームフィールド)の

新しいお店に行ってきました。

 

 

 

お店の名前は、White Gold Butchers(肉屋)。

White Goldとは、古い肉屋で使われていた言葉で、

肉の脂肪のことを指します。肉屋の名前には

ぴったりですね。

 

 

 

Aprilはイギリスからやってきて、ガストロパブ、

「Spotted Pig」をオープンしてNYデビュー。

それが大ヒットして、それ以来ずっとミシュラン

1つ星をキープしています。

 

 

 

オープンした当時は、全く予約が取れなく、

開店と同時に入って座るみたいなお店でしたが、

今や2階席もできて、テイラー スィフトや

カニエウエストなどセレブがよく行っています。

 

 

 

White Gold Butchersは、おそらくマンハッタン

では6軒目のAprilのお店になります。

 

 

 

彼女のシンプルでかつポイントを押さえた

料理は、いつ食べても美味しいので、とても

楽しみにしていました。

 

 

 

そして、期待通りのお味でした。

 

 

 

お店に入ってすぐに目に入ったのが、キッチンの

前にドーンっと座っていたPorchetta(ポルケッタ)。

これは、食べろってことですね〜。

 

 

 

 

これは、本当にwhite goldを食べているような

感じ。フェンネルとガーリックがよく効いていて、

やわらか〜い。そして皮がパリパリ。

 

 

メインはこれでだけで、あとは、サイドディッシュを

いくつかとりました。

 

 

この料理は、ビーフの脂を使ったポテトの重ね焼き。

上の部分はポテトチップスみたいにパリパリ、下の

層にいくと、外側がパリッと中はしっとりしていて

最高!ビーフの脂がいい味を出しています。

 

 

 

 

 

タンのサラダ。タンはうすーく切って火を入れてあり、

ちょっとコーンビーフのようになっていました。

サラダも新鮮で、ドレッシングの酸味の利かせ方が

絶妙。

 

 

 

 

これ、チキンレバームースですが、本当〜に溶けて

しまいそうでした。今まで食べたチキンレバームースの

中で一番美味しかった〜。

 

 

 

 

 

この料理は、ちょっと余ったから作ったような感じ

ですが、手を抜いてないです。スモークしたチキンの

胸肉、チャイニーズソーセージっぽい感じのソーセージ。

これをちょっと焼き飯っぽく仕上げてます。量も

ちょうどいいです。

 

 

 

 

 

と、オーダーしたのはここまでだったのですが。。。

オープンキッチンで、どこかのテーブルに運んでいる

この料理を見て、どうしても彼が食べたいと言うので

オーダー。

 

 

 

Chopped cheeseというのですが、かなり塩味の

効いたミンチ肉の上にチーズを溶かして、少し

甘めにピクルしたハラペニョーンでバランスを

とっています。

 

 

 

 

その上に、このカイザーロールが美味しい!

これこそシンプルなサンドウィッチの極め付け

ですね。

 

 

そろそろお腹がいっぱいなんですけど。。。

でも、デザートは見ないと。。。

 

 

こういう所って、デザートはあまり力を入れて

ないんですよね。でも、チョレートムースか

ココナッツエクレアの2つと言われて、

さんざん悩みましたが、後者をトライ!

 

 

テーブルにやってきた時、あまりの大きさに

仰け反りました。でも、中のクリームは

意外にあっさり。

 

 

 

 

シュー皮もサクサクしていて、上にたっぷり

のっているパリパリのココナッツが最高の

アクセントでした。

 

 

2人ともお腹いっぱい。。。と言っていたのに、

ペロッと平らげてしまいました。

 

 

この5年間ぐらい、butcher(肉屋)になることが

ヒップだったりして、弁護士をやめて肉屋になった

知り合いもいるぐらい。

 

 

このお店は、そういうbutcherがお肉をここで

さばき、販売する物もあれば、それを調理して

レストランでもサービスしています。

 

 

 

 

お肉もとても美味しそうで買いたかったのですが、

もうすでに今週分は計画してしまっているので、

また新たに足を運びます。

 

 

こういうお店こそ、家の近くに欲しいですね〜。

とーっても美味しかった。また来ま〜す!

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

White Gold Butchers

375 Amsterdam Avenue

New York, NY 

TEL: 212-362-8731

http://www.whitegoldbutchers.com