こんにちは!

NYフードエキスパート、明比 玲子です。

 

 

8月の終わりにオープンして以来、かなりの

人気「つるとんたん」。

 

 

 

一時期は、夕方5時半になると長蛇の列で、

2時間待ちとも聞いていたため、すぐに

行くのはやめて、今日まで待ちました。

 

 

 

今日まで待った理由は、それだけではなく、

1年前に日本に一時帰国した際、六本木の

お店に行き、かなり失望したからです。

 

 

 

いやー、何がいいのか、私には理解できません

でした。美味しくなかった〜。

 

 

 

一度そういう思いをしてしまうと、なかなか

同じ店に行きたくないもの。とはいえ、日本の

方から「行ったら感想を聞かせてください」と

言われていたので、行かないわけにもいかず。。。

 

 

 

やっと行きました!

 

 

 

 

 

全く期待をしないで行ったのですが、実は、

美味しかったのです。びっくり!

 

 

 

おうどんはコシがあり、なかなか美味しかった

です。

 

 

 

久しぶりに会う友人と2人で、アペタイザーも

2種類取って分けてみました。

 

 

 

 

 

お豆腐は、なかなかでした。もちろん日本の豆腐と

比べてしまうとダメですけどね。でも、こちらに

したら上出来です。

 

 

 

 

 

竜田揚げは、しば漬けを刻んだソースと一緒に

出てきて面白かったですが、チキンにしっかり

味が付いていたので、ソースはいらなかったかなー?

 

 

 

 

友人は、カレーうどん、私はキノコのトリュフ

クリームうどん。

 

 

 

カレーうどんは、おきまりの味で、甘過ぎず辛過ぎず

普通の味でした。

 

 

すみません。どアップになってしまいました。

 

 

キノコのトリュフクリームは、トリュフオイル

たっぷりで、蓋をして持ってきてくれるので、蓋を

開けてくれた際に、トリュフの香りが漂ってきます。

 

 

 

 

キノコがもう少しあれば嬉しかったのですが、全体的に

いい味に仕上がっていました。一つ新しい発見があったの

ですが、上に乗っているハーブがディルだったこと。

 

 

 

こういうイタリアンぽいソースにディルはあまり考え

つかないな〜。でも、意外に合いました。

 

 

 

ニューヨーカーにとって、ここは、新しいお店として

お食事を来るという意味のほかに、ここに以前あった

「Union Square Cafe」の内装がどのようになったのか?

ということの方が、むしろ興味津々でした。

 

 

 

私も友人も30年近くマンハッタンに住んでいるため、

「Union Square Cafe」がここから去って行ったのは、

正直かなりショックでした。

 

 

 

でも、新しいお店の方が、場所を有効利用している

ようですね。もちろん、レストランの形態が違うので、

うどん屋の方がお店を有効利用出来るでしょう。

 

 

 

私たちが座ったのは奥の部屋で、こちらは、かなり

ゆっくりできます。

 

 

 

 

これは手前の部屋で、ちょっと学食みたいです。

ここでは食べたくないな〜。

 

 

気になったのは、お手洗い。以前のお手洗いは、

この私が入っても身動きするのが難しいほど狭く、

太った、いや普通サイズのアメリカ人でも、

あの狭いお手洗いをどうやって使ったのか?と

思うほど狭かったのです。

 

 

場所は同じでしたが、少し奥に広くして鏡をつけて、

広く見せていました。以前より、ずっと使い心地が

よかったです。

 

 

 

いろんな意味で、ここに来るのはあまり気が乗らなく、

延び延びになっていたのですが、結果としては、

とても気に入りました。

 

 

 

あっそうそう、ランチメニューにはお寿司はありま

せんが、ディナーには、ちゃんとお寿司があるんです。

 

 

 

NYでオープンする和食屋さんで、「お寿司はサービス

したくない」として始めた和食屋さんでも、必ず

最後にはお寿司を出さずにはいられない状態になって

しまうのです。

 

 

 

それだけ、アメリカ人はお寿司に対して固執をしていて、

切り離せないのですね。

 

 

 

だから、この方法、さすがお商売が上手だと思いました。

 

 

 

場所もとても便利だし、これから寒くなって温かい

おうどんが食べたくなったら、また来るかもしれません。

 

 

 

 

それでは、また!

 

 

Tsuru Ton Tan Udon Noodle Brasserie

21 East 16th Street,

New York, NY

TEL: (212) 989-1000

http://www.tsurutontan.com