こんにちは!

NYフードエキスパート、明比 玲子です。

 

 

 

日本での最終日は、芦屋に戻ってきました。

 

 

 

そして、東京から戻ってすぐ、同級生のやっている

美味しい鰻を食べに連れて行ってもらいました。

 

 

 

 

 

一時帰国中に二度も鰻を食べるのは、初めての

こと。ワクワク。

 

 

 

その鰻屋さんは、「三佳」というお店で、もう三代も

続いているそうです。

 

 

 

それなのに、お恥ずかしいことに、芦屋で生まれ育って

いながら、私は知らなかったという。。。

すみませんでした!

 

 

 

母親は「美味しいってよく聞くわ」と知っていましたが、

私の母は料理ができる人で料理をするのも大好きなので、

あんまり外食しないんですよね。

 

 

 

ということで、同級生で芦屋にお店がありながら、

申し訳ないです。

 

 

 

連れて行ってくれた同級生が、適当に頼んでくれて

いたみたいで、鰻だけではなく、美味しいお料理が

いっぱい出てきました。

 

 

また、話に夢中になり、何枚か撮り忘れしましたが。

 

 

 

 

 

その中でもインパクトが強かったのは、鰻巻き!

実はこれまた、同級生がつくっている有名な卵との

コラボということなのです。びっくり。

 

 

 

最初見た時、こんなに食べられるかな〜?と

思ったのですが、心配無用でした。ふわふわ卵と

鰻たっぷりで、ペロッと食べてしまいました。

 

 

 

なんでも、「行列のできる卵がけご飯のお店」として

姫路城の近くにあるそうで、マスコミによく出ているとか。

http://www.fujihashiya.com/tamagoya-funclub/top.html

 

 

 

「三佳」のオーナーシェフによると、この卵は、醤油を

かけなくても生臭さがなくて、美味しいということです。

 

 

 

いやー、卵がけご飯なんて、もう何十年と食べてないです。

アメリカの卵は怖くてできないし。白いご飯をこんな大量に

いただくのも、日本に帰っている時だけ。

 

 

 

次回は、その姫路のお店に行ってみたいな〜。

 

 

 

そして、鰻は、私の思ったような味=食べたかった味

でした。関西なのに、江戸前鰻で、蒸した後にタレを

つけて焼く方法だそう。ふっくらとして、肉厚で、

本当に美味しかった!! 

 

 

 

 

 

ちょっと余談ですが、おせち料理予約の看板がお店の

外にも出ていたので、「もうそういう季節なんだね〜」

という話から、友人がこういう話を教えてくれました。

 

 

 

なんでも彼の家では、小さい頃から、「三佳」のおせち

料理を買われていたそうで、お母様もおせち料理を作られて

横にあるのに、それには手をつけず、「三佳」のおせちを

ガツガツ食べていたそうです。(笑)

 

 

 

一応、「お母さんごめんなさい」とは言ってましたが、

ちょっと可哀想かも。まぁ、子供ながらにも、それぐらい

「三佳」のおせちが美味しかったということなのでしょう。

 

 

 

本当に、最終日にふさわしいお食事でした。みんな

同級生が活躍してくれていて、嬉しいです。

 

 

 

 

芦屋にこんな美味しい鰻があったなんて、私には、

灯台下暗しでした。

 

 

 

どうも、ごちそうさまでした〜!!

 

 

割烹 三佳

芦屋市大桝町5-18

TEL: (0797) 22-3363