こんにちは!

NYスィーツエキスパート、明比 玲子です。

 

 

 

今日は、私が高校生の時に交換留学生として、

私の家に来たPattyと彼女のご主人がNYに

遊びに来たので、ランチをしました。

 

 

 

 

どこに行くか。。。彼らは、いつも私に

お任せなのですが、今回は、バーバード出身の

ご主人がハーバードクラブのメンバーになった

ということで、クラブでお食事しようということに。

 

 

 

彼らは、アメリカ人で、アメリカで最後に住んだのは、

ニューヨーク。そこから、ある日、イギリスに行くと

言ったきり、25年以上ロンドンの郊外に住んでいます。

 

 

でも、3人の子供は、アメリカの大学に行っているため、

何かあるごとに、アメリカに帰ってきます。

 

 

今回も、子供のparents day(参観日みたいな感じ?)の

ためにアメリカに来て、ついでにご主人の両親にも

会いに行くようです。

 

 

このクラブは、宿泊施設もあり、メンバーは、

マンハッタンのど真ん中にしては、比較的安い

値段で、宿泊もできます。だから、今回は、

ちょうどよかったんですよね。

 

 

彼らは、かなり食通で、世界中を旅行して、有名な

レストランをいつもチェックして歩いています。

ということで、「ハーバードクラブのお食事のレベルが

どんなものなのかチェックしよう!」ということに

なった次第。

 

 

メニューは、かなり多種にわたっていますが、基本的に、

CIA(カリナリー インスティテュート オブ アメリカ)の

卒業生が作ったと思われる、ありきたりのメニューでした。

 

 

 

 

 

まぁ、予想していた通りですね。良くも悪くもない。

あまり面白いメニューでは、ありません。

 

 

パティーは、留学生で日本に来た時は、ベジタリアン

だったのに、今やステーキを食べています。結局、

なぜか2人ともステーキ。

 

 

 

 

 

アペタイザーに、ご主人のエリックは、サーモンタルタル。

綺麗な盛り付けですね。

 

 

 

 

Pattyと私は、エビとカニの身のカクテル。これ、シェアー

しての量なので、一人でこの倍の量が来たら、メイン

コースですよね。(笑)

 

 

 

 

 

私のメインは、ブラックシーバス。

蒸したブラックシーバスと書いてありましたが、

これは、熱い出汁の中に入れただけではない

かなー?と思いました。

 

 

 

 

クラムは、ちょっと調理が長すぎ、出汁も塩辛かった

ですが、アメリカ人には、これぐらい塩が効いていないと

ダメなのでしょう。

 

 

パンは、ポップオーバーとコーンブレッド。

ポップオーバーは、そこそこ美味しかったですが、

コーンブレッドは、ちょっとパサついていました。

 

 

 

 

夜の9時から、またお食事に行くということで、デザートは

パス。

 

 

コーヒーをオーダーしましたが、ここで、2人が、

「部屋でも、タオルにも何もかも、すべての物に

ハーバードのマークが入っている。もういいよって

感じ」とうんざりしていたら、コーヒーカップにも

マークが!

 

 

 

 

 

1年ぶりぐらいの再会だったので、いろいろ話しが盛り

上がりましたが、遅いランチだったので、そろそろ

引き上げてあげないと、「ウエイターたちがかわい

そうね」ということで、お開きにしました。

 

 

 

ここは、ハーバード出身で、かつ、会員費を払った

人のみが来れる、いわゆるエリートの集う場所です。

 

 

 

ふと見上げると、オバマ大統領の写真も飾られていて、

そういえば、オバマ氏も、ハーバード卒だなー。

 

 

 

ハーバード出身の友人はいても、それだけでは来れ

ないので、次にはいつこれるかわからないなーと

思いながら、見納めてきました。

 

 

 

 

これだけ長くNYに住んでも、行ってない、もしくは、

行けない場所って、まだまだありますね。

 

 

それでは、また。