こんにちは。NYフードエキスパート、明比 玲子です。

今日は、毎夏1度か2度ある、私の夏の密かな楽しみを楽しみました。さて、それは、なんでしょうか?

こんなことを、日本に住んでいる人が聞いたら、笑って終わりそうですが、私は真剣です。

それは、白桃を食べることです。少し前に、NYで私が一番恋しく思う日本の食べ物は、白桃という話しをしたと思います。


そう、この白桃は、私が探しに探して見つけた白桃です。NYでは10年ぐらいから、少しずつ白桃が出始めましたが、私が住み始めた頃は、白桃は全く見つかりませんでした。

20年以上前だったかとは思いますが、ある日、ユニオンスクェアではなく、規模の小さいグリーンマーケットに出ていたスタンドで、白桃を見つけたのです。

アメリカの白桃は、あまり大きくないのですが、ここの農家のは、比較的大きく、近くによると桃のいい匂い!思わず、いくつか買いました。

それからというものの、夏になると、ここの農家から白桃を買っています。でも、ある年、急に農家の名前が変わって、白桃もなくなったのかと心配になったのですが、ちゃんと引き継がれていました。

そして、いつからか、この農家は、ユニオンスクェアにも出るようになりました。いろんな農家の白桃を試してみましたが、やっぱり、最初に見つけた農家の白桃が飛び抜けて美味しいです。


日本のように、まったく傷のない。。。なんて桃にはお目にかかれませんが、少し当たっていても、とりあえず一日おきます。

もちろん、日本の白桃に比べたら、雲泥の差ですが、この農家の白桃は美味しいです。写真には、アイスクリームが入っていますが、私は、絶対にそのままで風味をじっくりと味わいます。


今日も、この貴重な桃を剥き、大事にいただきました。(笑) もしかしたら、私の夏の密かな楽しみも、今日が最後かも。その時は、来年を待ちます。

それでは、また。