最初の方には写真にブログのURLはついていなかった。
そしてカメラも私が持っているEOSKissだった。
文章を読んでみるとEOSKissだと晴れた日などはうまいこといかないらしい。
確かに白っぱしくなるなあと思ってたが、カメラのせいだったのか。
その上私は殆どダイヤルを動かさない。知識がないので数値がいじれないのだ。
エキブロさんは数値はいじってる筈だが、それでもやはり今の写真と比べると鮮やかさが足りない気もする。
そうか、カメラは良いの買わないとダメなのか…でもあんた(誰に向かって言ってるの?)ワンランク上のカメラなんて20万くらいするぞ。
旦那のボーナスと勤続何十年記念に貰った商品券でやっと一眼レフ買った我が家では、カメラ如きにそんな金は出せない。
無理だ。
てか、そんな金あるなら佐渡バター買いたい。
半田健人が褒めていたあいざき進也のウィスパーカードと、それを聴くためのプレイヤー買いたい。
というわけでカメラが良いと写真も出来が二割増しになるというのを知った。
まあ立派なカメラを買っても機能を使いこなせなければ猫に小判だと思うが。
そして写真に文字を入れるのも二割増し…(言い過ぎ?一割くらいかな?)になるのも分かった。
エキブロさんは文字を入れても入れなくても常に素晴らしい写真なんだが、私も真似して自分の写真に文字を入れてみて気づいた。
例えば
ここに文字を入れてみる。
本当はアメブロのURL貼りたかったのに長すぎて逆にダサかった。エキブロはちょうどいいのに~。
こんなふうに「なんかこっち側に少し足りないな」と思った時に文字を入れると、カバー出来るような気がするのだ。あくまで主観。
お菓子で言えば仕上げに粉糖をかけるのに似てる。
今まで撮った写真にせっせとエキブロのURLを添付し、大満足してハッと気づいた。
「こんなのエキブロに載せてどこかで天才エキブロさんが見たら真似したのバレるやん!」
…使い道なかった。
Flickrはまんまの写真投稿したいし。
一割増し写真はアメブロでやろうかな。



