台北Day4 | 東京ぷらぷら歩き

東京ぷらぷら歩き

2017年4月に北京から東京に帰国。今日も東京をぷらぷら歩いてます。

朝から曇っていたもののだいぶ暖かった台北。お正月2日目。

なのですが、今日は午前中はホテルでリモート勤務。
今は1日300通近くメールが来るため休暇中も気が休まらず。95%がゴミですが。
メールや諸々の仕事を片付けて、お昼すぎからお出かけ。

まずは西門近くの二二八和平公園の方へ。

きれいな公園。


かなりの数のリスがいました。
人慣れしていて近寄ってきますが、リスは一匹だとラブリーだけど、群れるとネズミに見えてくるという不気味な事実に気付きました…。

夫が行きたがっていた牛肉麺屋さんに行ったのですが、お正月でお休み。

なので、メトロで忠孝復興駅へ行き、阿宗麺線(有名なそうめん屋さん)へ。


大腸そうめん。美味。


メトロ駅にある都可(Coco。お茶、ジュース屋さん)でタピオカミルクティー。
カップがお正月仕様でずいぶんかわいらしい。

ところで、最近(?)ミスタードーナッツが増えているようで、特にメトロ駅の改札近くでよく見かけます。日本にない種類のドーナッツもあって少し気になる。

そのままメトロ→バスに乗り換え、行ったことのなかった天母(ティエンムー)エリアへ。
高級住宅街と聞いていましたが、たしかに(比較的)閑静な雰囲気できれいなところでした。



小さな川が流れていたり。


日本人の多いエリアとのことで、立派な日本人学校が。
ちなみに、向かいにはこれまた立派なアメリカ人学校がありました。

高島屋も。


少し離れたところにそごうもあり、日本人は暮らしやすそう。


どうでもいいですが、この横断歩道はなぜ途中で曲がっているのか。

お正月なのでお店もほとんど閉まっていて閑散としていましたが、緑が多くて素敵なエリアでした。(が、不動産はべらぼうに高いので、住みたくて住める場所でもなさそう)

その後、メトロの芝生駅からお隣の士林駅へ。


いつも行列のできている大腸包小腸のお店が空いていたので初めて購入。
もち米を大腸で包んでソーセージのような形にして(写真右)、それにソーセージ(写真左)を挟んで食べるというものですが、もち米とソーセージというのが絶妙な組み合わせ。


そして、これも絶妙な組み合わせである花生捲冰淇淋。(薄いクレープのような生地に、削ったピーナッツ、アイスクリーム、香草を乗せて巻いたもの)
毎日食べたいほど好き。

そして久しぶりに、日本でも流行っている大鶏排(大きな唐揚げ)。


衣がサクサクッ!!としていて熱くて最高においしい。
けど、1人で食べるには大きすぎるので(そしてカロリーも気になるので)、夫とシェア。


デザートは一昨日と同じお店でかき氷。
今日はミルク味の氷+小豆+タピオカ。
このふわふわ感…。


それにしても、いつもは混んでいるのに、時間が早めだったせいかお正月のせいか、ずいぶん空いていました。
帰る前にもう一度は来たいなぁ。