台北Day2 | 東京ぷらぷら歩き

東京ぷらぷら歩き

2017年4月に北京から東京に帰国。今日も東京をぷらぷら歩いてます。

大晦日。

午前中は小雨が降っていましたが、暖かく、午後は晴れて大晦日としてはなかなか良い天候だったのではないでしょうか。(この時期の台北は雨が多く、気温も低い年もあるので)


夕方から用事があるのでホテル近くの中山駅付近をぷらぷら。


駅前の牛乳大王(チェーンのジュース屋さん。軽食もあり)の2階から駅前を臨む。
この見慣れた景色も久しぶりで懐かしい感じ。

大晦日で今日から閉まるお店が多いので、昨日と比べるとだいぶ人が少なめ。


その牛乳大王で、ピーナッツジュース。日本ではあんまりないけどおいしい。


タロイモと黒ごまの湯圓の入った、温かい小豆スープ。

三越は開いているので、中の誠品(本、雑貨屋さん)をのぞいていたらものすごい疲労感に襲われ、夕方までホテルで睡眠補充。なんだかんだ睡眠不足が続いていたので。

そして夕方、ロイヤル台北(日航ホテル)を通ったら、早くも獅子舞に遭遇。
お正月にやるものだと思っていましたが、大晦日にも。
 

エントランスで舞った後、支配人と思しき方と写真撮影し、その後ホテルに入って行ってレセプションでもスタッフと撮影。


さらにその後、階段を上って2階へ行っていました。ホテル内を回る慣習なのでしょうか。お疲れさまです。(中の人へ)

夜はイベントがあって、1日終了。
新年快楽~!