ぼんやり半日と「糖葫芦(タンフールー)」続編 | 東京ぷらぷら歩き

東京ぷらぷら歩き

2017年4月に北京から東京に帰国。今日も東京をぷらぷら歩いてます。

今日はお天気もよく、空気もそこそこマシな1日でした。

…と思ったら、あっという間に夕方からどんより。

 

今週の大気質予報。

いつものごとく見づらいですが、 今夜から日曜日まで、赤(AQI:150~200)と紫(AQI:200~300)…(←ひどい大気汚染、ということ)。システム障害かと思いました。

予報が外れる(あるいは、ホントにシステム障害である)ことを祈るばかりです。

 

なので、午前中にさっさと買い物に行こう~、と思っていたのですが。

朝ごはんを食べて、しばらくぽけーーっとして(←「考え事をしていた」と言うような、言わないような)、洗濯をして、洗濯物を片付けて、TV(テニスのATPワールドツアーファイナルの昨日の試合)を見て、日本の役所系の手続きについて電話で問い合わせて…、

…と、なんとなく過ごして時計を見たら、すでにお昼の1時でした。

 

…あら。タイムリープでもしたかのよう。Time flies…。

我ながらびっくりです。

 

で、急いで出かけたわけですが。

帰り道、お腹が空いていたので、また「糖葫芦」を買って帰りました。

今日は売っているところを写真に収めてきましたよ。

 

このお店はスーパーの中にあるので風情も何もありませんが(でもその分清潔かと)、冬、街角にこういう屋台が出ているところは、なかなか風情があっていいんですよ。

 

こんな風に土台に刺して、花束のようにして売っていることも多い。華やか。

 

矢印が昨日の記事でちょっと触れた(→こちら)、山芋の糖葫芦なんですが。

一度はチャレンジしようと思っているのですが、今日もやっぱり無理でした…。飴をかけた山芋って…。しかもこれはサンザシ率が低くて、ほぼ山芋。

予想するに、これは食感を楽しむものじゃないかと。山芋のシャリシャリ感がダイレクトに楽しめそうです。

 

今度、お好み焼きの日に買ってみようかなぁ。

(食べれなかったら、残りはすりおろしてお好み焼きに入れる作戦。)

 

☆↓ブログランキングにいつもクリックありがとうございます☆


にほんブログ村