ルーヴル展「地中海世界」とギリシャ神話 | あやこ’s eye  ~今仲綾子の視点~

あやこ’s eye  ~今仲綾子の視点~

人生はアート!これまで出会ってきた美術、舞台、そのほか諸々について綴っていきます。

ギリシャ神話の世界を知るセミナーをさせていただきました。




ただいま開催中のルーヴル美術館展のテーマ
地中海世界を、ギリシャ神話の視点からご紹介しました。


西洋の名画(彫刻もすこし)を楽しく見ながら、
自然にギリシャ神
話のストーリーが入ってきちゃう、
そんな時間になりました!


お話している自分が一番楽しんでいたかなー^^。


今回はオリンポスの12神とトロイア戦争を中心にしたので、
ほとんど触れなかったのですが、
星占いの星座と、ギリシャ神話の深いつながり、
そんな切り口も面白いかもしれないなと思って居ます。


素晴らしい会場を提供してくださる師匠、衣川さん、
あたたかな気配りで、話すことに集中させてくださる鳥羽さん、
本当にありがとうございました。

そして、来てくださった皆様にも感謝でいっぱいです!