ポーランド日本親善友好財団「波」 | theatergoerのブログ

theatergoerのブログ

ブログの説明を入力します。

ブロツワフにポーランド日本親善友好財団「波」という団体がある 私が日本語を教えているブロツワフ経済大学から歩いて30分くらいのところに活動拠点がある

 

日本語講座のほかに、韓国語講座などを開催しているほか

剣道、居合道、将棋、合唱などのサークルがある

また、アニメサークルもあって、アニメについて熱心に語りあっているとのこと 

 

ただ、どちらかというと、日本文化の好きなポーランド人の集まり、という感じ

 

この「波」でお花見のイベントがあるというので行ってみた

会場はこの建物の庭に作られた日本庭園

この「波」で活動している各グループがパフォーマンスをしてくれた

 

去年、日本語を教えに来ていた先生がきっかけで、結成された

阿波踊りサークル

毎年、日本に指導を受けに行っている剣道部

日本語の歌を歌う合唱サークル

 



 

この日本庭園をボランティアで作った庭師さんによる箱庭のプレゼンテーション

この秋に日本に行くというポーランド生まれのフランス人の女性を誘って行ったのだけど、彼女はこの場所がとても好き、と言って気に入ってくれた

 

やっぱり、ポーランド語で日本文化について語り合えるのが

いいみたい

 

こうやって日本語及び日本文化が定着していくんだなと