カルナヴァウ、つまり謝肉祭 | theatergoerのブログ

theatergoerのブログ

ブログの説明を入力します。

ずーっと、なぜだろうと思っていたことの一つが「カーニバル」

ポーランド語では「カルナヴァウ (Karnawał)」になります

 

1月から2月にかけてのこの時期、カーニバルということで色々なイベントが開催されます

 

ZUMBAのクラスもカーニバルだから、「マラソン・ZUMBA」が開催された!

 



大学の合唱団も「KONCERT KARNAWAŁOWY」をした

 




そういえば、ベネツィアのカーニバルも今の時期だわね、と思いいたって、ようやくわかりました

 

キリスト教ではイースターの46日前の水曜日(灰の水曜日と言われる)からイースターの前日までの期間を四旬節というのだそうです

この四旬節の間はイースターに向かって摂生が求められるのですが、灰の水曜日の前日までは、パーティをしたり、ごちそうを食べたりして楽しく過ごせることになっているらしいです

 

そういうわけで、この時期にカーニバルが色々開かれるということらしいです

 

カーニバルが日本語では「謝肉祭」と言われることも、初めて、知った!

 

ちなみに2024年の灰の水曜日は、バレンタインデーと同じ

2月14日でした