こんばんは。

影絵劇団かしの樹の梅木です。

 

今日私たちは、東京都墨田区にある第二寺島小学校へ行ってきました。

『小さな楽しいコンサート』と影絵教室、そして音楽影絵劇『100万回生きたねこ』をお届けしました。

 

学校の正門を入るとりっぱな木が目に入りました。

大きなクスノキです。

どうやらこのクスノキ、100年前の開校当初からそこにいるそうで、

この学校に通うたくさんの子どもたちのことを見守り続けてきたのだそう。

 

第二寺島小学校とともに、長い年月を生きているこの大きな木、

コンサートでお届けしたメドレーの最初に登場する木に似ているな〜と思ったのは私だけでしょうか。

 

 

スクリーンに映し出される影絵のこの木が、

今日はみなさんの学校にある木になったような気がしました。

 

日差しが眩しい汗ばむ陽気となった一日。

お昼休みに木の下へ行ってみると、すこしひんやり気持ちよく感じました。

みなさんも遊び疲れたら、この大きなクスノキがつくる木陰の中に入って涼んだりしているのかな。

 

これからもこの木とともに、元気いっぱいに成長して、楽しい学校生活を送ってください!

 

第二寺島小学校のみなさんありがとうございました。

 

さいごにスカイツリーといっしょに。