どうもこんにちは!
かしの樹の金原です。
 
今日は広島市の山本小学校で、小さな楽しいコンサートと、音楽影絵劇『ピーター・パン』そして『100万回生きたねこ』を上演してきました!
 
 
山本小学校の子どもたちは、からっと晴れ渡る今日の天気のように、すさまじく元気!
 
特にその元気を感じさせたのが、コンサートと音楽影絵劇のあいだに、影絵の人形の種明かしをし、体験してもらう『影絵教室』の時間。

 

「人形を持ってみたい人は手をあげて!」と言われた途端に、たくさんの挙手と地響きのような「はい!」の声の数々。

 

時間が許すなら手を挙げてくれた全員に持ってもらいたい気持ちになりますが、代表して3人に前に出てきてもらいます。
 
 
前に出てきた3人は初めて持つ人形に興味津々です。
 
教わったとおり元気よく人形を動かしてくれた子や、少し緊張してしまった子、ノリノリでオリジナルの動きを人形に加える子。
 
十人十色の体験教室でしたが、共通しているのはまず最初に「やりたい!」と手を挙げたこと。
 
 
自分事ですが、やりたいことがあっても考えてるだけで実際に始められないことばかりです。
 
今日影絵教室で頑張って人形動かしてくれた子たちを見習って、元気よく「やりたい!」と言うところから始めていきたいなと、改めて思いました!
 
それではまたどこかでお会いしましょう。