『セロ弾きのゴーシュ』

 

宮沢賢治の書いたこの作品をはじめて知ったのは、

童画家・茂田井武の絵本であった。

 

すきとおった美しい言葉の世界を

絵で表現するすごさ。

その感動はいまだに忘れることができない。

 

 

粗末な小屋でセロの練習をするゴーシュと

同じように、

狭い和室を借りて、

宮沢賢治のこの詩を

影絵で表現しようと

本気で

ものづくりをした人たちがいた。

 

それは、

草創期の影絵劇団かしの樹の

メンバーである。

 

 

 

 

こんにちは。

草創期からいちばん、遠いところにいる

佐川です。立ち上がる

 

ぼくたち、

2月3日 津市久居アルスプラザで、

4日 名古屋文理大学文化フォーラムで、

ホール公演をさせていただきました!

 

時代を越えてきたものがもつ

あの銀色の雰囲気を漂わせる大がかりなセットや、

光の法則を応用した水車のセットなど、

『セロ弾きのゴーシュ』は

影絵の古典のような作品で、

ぼくは稽古のときから、

 

「すごいな~」

「人間は豊かだな~」

 

と思っていました!流れ星

 

 

 

 

実際のチェロを弾くからこそできる

影絵のゴーシュと、プルミエのチェロ奏者

三枝慎子さんがシンクロする場面もあるんです!!

 

 

ぼくはこの作品を受け継いでいけることに

大きな喜びを感じるとともに、

この作品をつくった草創期の先輩たちに

嫉妬を感じます。

 

 

ぼくも本気でものづくりをしたい。

そう思います。

 

 

 

佐川