みなさんこんにちは、早坂です🍀


本日は宮城県大崎市にある大崎生涯学習センター(パレットおおさき)にて、パレット人形劇フェスティバルに参加させていただいておりました❗


影絵人形劇「あらしのよるに」

いわずと知れた木村裕一さんが書いた有名な絵本が原作ですが、

今日は影絵人形劇で観ていただきました。


お話の後には影絵の仕組みがどうなっていたのか、少しだけ種明かし。


終演後にスクリーンの裏側もちょこっと覗いてもらいました。


劇団員と一緒にスクリーンに影をうつしたり、、


影絵人形たちをじっくりと見てもらったりしました。

パレット人形劇フェスティバルは毎年開催されているようなので、毎年観に来る方もいるのでしょうね。
みなさん人形にお詳しい‥笑

お話していたら、みなさん本編中に人形の細かなところまで、しっかりと観てくださっていて、こちらの方が感激しました✨️

入り口にあった影絵人形たち
公演前も終演後もいっぱい動かしてもらっていました😃

今日は私たちの他にも催しものがいっぱいありました。

みなさん楽しんでいかれたでしょうか?☺️


またお会いできる日がくることを楽しみにしています‥✨️